■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
おそるべし
生後3y10m3d

子供の吸収力って恐ろしい。

なーこはよく私のスマートフォンでゲームをして遊んでいるのですが、
デスクトップ(?)にショートカットアイコンを置いてくれと言ってきました。

なーこが見ているそばで、置いてあげたら・・・

しばらくして自分の携帯を見ると、置いた覚えのないアイコンがたくさん!!
1回見ただけで手順を覚えたのか~。
画面を長押しとか、複数の文字だけの項目から選択しないと設置できないのに。
子供ってスゴイ。

以前にも、勝手に身に覚えのないアプリをいろいろ入れられていたので、
あわててダウンロードできない設定に変えたりしたことも。

いやぁ、母も時代についていけるようになっておかないと、大変ですなw



え?
携帯を触らせないという選択肢はないのかって?

私はとりあえずなんでもやらせる方針なので、それはナイ。
監視はいいけど干渉は極力しないと思うのデシタ。


なーこの日常 | 23:18:44 | Trackback(0) | Comments(0)
学校公開
生後3y9m26d

今日はゆうとどの小学校の学校公開(授業参観)です。
ゆうとさん、小学校最後の学校公開。
重い腰をあげて、なーこと見に行ってきました。

じゃっちゃんたちは食育の授業。
主菜・副菜などをカードを選び、献立を組み立てていました。
で、それを元に発表するんだけど、その時間はゆうとのところへ。

ゆうとさんたちは理科の授業でした。
子供達が活発に意見を言い合っていて、すごく楽しい授業!
思わず見入ってしまいました。

ホントいい学校だなぁ。


学校を出てから、近くの公園で遊びましたが、寒くて早々に退散。

次に小学校へ行くのは、卒業を祝う会のときかなぁ。


児童館・学校行事 | 17:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
雪!!!
生後3y9m22d

夜になって雨が降り出し、いつの間にか雪に変わっていたようで、気づいたときには積雪5cm!
都心で5cmの積雪ってすごい!!

子供達が寝静まってから積もっていることに気づいたので、遊ばせてあげられないな~なんて思っていたら、
なーこさんが起き出してしまいました
しかも、お目目パッチリ、寝る気配なし・・・。

そしたら、雪に気が付いて「雪だるま作る~!!」
あんた、もう夜中の12時近いわよっ!
非常識な親だと思われそうなのでお外には出せません。

そしたら、窓から手が届く場所にある、エアコンの室外機の上に積もっている雪で遊ばせろ、と娘。

ふむ。
それならいいか。

大きなお皿の上に雪を置いてあげると、楽しげに雪だるまを作っていました。

そのうち、パンナイフを持ち出して、雪だるまをザクザク切っていました・・・残酷な・・・

地味~に雪遊びを楽しんだ娘でした。

なーこの日常 | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
真壁のひなまつり
生後3y9m20d

昨日から1泊で実家に来ています。
雛人形を預かってもらっているので、それを取りに来ました。

んで、ついでに隣町のひなまつりを見に行くことに。
茨城県桜川市の旧真壁町は、私が実家を出てから、古い町並みを活かしてひな祭りを毎年開催しているんだって。
町の中のお店などに、各々の雛人形が展示してあり、町を散策しつつ、雛人形を見れるという。

その雛人形は、古いものは江戸のものからあるのです!
時代時代で顔が違うし、見ていて面白かったな。

20110213_01.jpg
江戸時代のお雛様

20110213_02.jpg
立っているお雛様って珍しいよね?

女の子が多い家なんかは、雛人形が5セット飾ってあったりしていました。

七段飾りって夢だったなぁw


なーこさんは歩くのが面倒で、ずっと私におんぶをせがんでいました。
つ、疲れたぞ~

でも、お雛様を見て、「楽しかった!」んだって。
女の子ねぇ♪

イベント | 23:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
娘5人+息子1人
生後3y9m18d

保育園のお友達が遊びに来てくれました。
あおちん親子と、Yちゃん親子。
Yちゃんの妹は双子の女の子なので、我が家に女の子が5人も
女子率がこんなに高いなんて、初めてだわっ!!

Yちゃんママが作ってくれるケーキが、すごくおいしいので、作り方を教わりました。
今まで食べたパウンドケーキの中で、一番おいしいの!
「混ぜるだけよ~」と言っていたけど、なんかコツがあるんだろうと思っていたら、まじで混ぜるだけだった・・・。
コニャックが小さじ1杯ほど入っていたのと、焼き時間がポイントなのかなぁ?

そして子供たちはなんやかんやと狭い我が家で力いっぱい遊んでいました
きっと、保育園もこんな感じなんだろうな~(笑)

また遊びたいね♪

なーこの日常 | 23:16:41 | Trackback(0) | Comments(2)
2月の身体測定
生後3y9m16d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:101.4cm
 体重:17.20kg


 1月のなーこのスペック↓
  身長:101.4cm
  体重:17.00kg


身長はかわらず。
体重がちょこっと増えただけ。
成長のない1ヶ月でした(笑)


健診・身体測定 | 23:35:39 | Trackback(0) | Comments(0)
Hちゃん
生後3y9m15d

去年引越していったHちゃん親子が、仲良しのあおちんのおうちに泊まりで遊びに来たとのことで、
夕方ちょこっとあわせてもらいました♪

約1年ぶりの対面です。
Hちゃんはなーこと半月しか誕生日が違わない女の子なんだけど、すごく女の子らしくなっていてびっくり!
写真でしか知らなかったHちゃんの弟くんに、初めて会えて感動の私。

なーこはHちゃんと遊んだ回数も少なかったので、あまり覚えていなかったようだけど


会わせてくれたあおちんママに感謝です。

また会えたらいいな~♪



お出かけ | 23:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
クッキー♪
生後3y9m12d

なかよしのあおちんから、クッキーキットをいただきました♪
早速箱を見つけ、「作りたい~!」と騒ぐ娘。

混ぜ混ぜして、型抜きして、焼いて、出来上がり♪

おいしいクッキーでした!

しかし…焼くまで待てない娘(親子?)型抜きするそばから生地をパクパク食べてしまったのでした
ホントはもっといっぱい焼けるはずだったんだけどね・・・

20110205_02.jpg
ご満悦

なーこの日常 | 23:05:56 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

