■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
さよなら、保育園
生後3y11m7d

なーこの保育園は、今年度いっぱいで閉園です。
10月に新設される区立保育園へ移る子だけ、9月までは継続できるのですが、
なーこは違う保育園を希望したので今日が最終日。

先生方も、残る先生の方が少ないので、園内は涙のお別れムードです。

約2年お世話になった保育園。
愛情いっぱいに子供たちを包んでくれた先生方。

園内はのんびりゆったりとした時間が流れ、
お散歩は四谷の土手や迎賓館前など素敵な場所ばかり。

お別れだと思うと寂しくて寂しくて仕方がないのだけれど、
・・・実感のない私。

新しい園へ行ってから、寂しく思うのかな。



大好きな保育園、大好きな先生、どうもありがとうございました!!!


20110331_06.jpg
お別れだと理解できていない娘。

一時保育・保育園 | 22:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
パイプオルガンコンサート
生後3y11m2d

新宿文化センターで、「きく・みる・かなでる 体感!パイプオルガンコンサート」という子供向けのコンサートがありました。
地震で中止が相次ぐ中、決行してくださって感謝。

20110326_05.jpg
新宿文化センターには大きなパイプオルガンがあります。

普通のコンサートとは違い、
演奏のほかに、パイプオルガンの仕組みや、風船を使って音を感じたり、楽しいコンサートでした。

20110326_02.jpg
ホール内の場所や、パイプオルガンの音によって風船が震えたり震えなかったりするので、震える(音を感じる)場所を求めて歩き回りました。

コンサート後、希望者はパイプオルガンを弾かせてもらえました。
子供なので触るという感じだけど、なーこも鍵盤をたたいて音を出してきました。

いい経験になったね!

なーこの日常 | 22:25:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆうとの卒業式
ゆうとが小学校を卒業します。
ついこの前入学したような気がしたのになぁ。

ゆうとの学校は少人数校。
普通に卒業式を行えば、30分で終わってしまうかも・・・?

20110325_01.jpg

一人一人に卒業証書の文面を読み上げて手渡してくれました。

子供たちはステージから降りる前に、一人一人未来への抱負を述べました。
はっきりと大きな声で、夢を語る子供たち。
みんなすばらしい夢を持っていました。

その後、恒例の?卒業生の言葉は、たくさんの言葉を発し、こんなにも長いセリフを言えるのかと成長に驚きました。
半分くらいの卒業生が泣いていて、感動を誘いました。

大きな声で歌い、たった23人なのに、体育館全体・・・いや、学校全体に響き渡るすばらしい歌声でした。

ほんとにすばらしい子供たちです。
中学生になっても、このまま素直で元気な、いいパワーを保って欲しいです。

20110325_35.jpg
担任の先生と。担任の先生、校長先生も一緒に卒業です。

ゆうと、卒業おめでとう!



おまけ

20050406_01.jpg
入学式のとき。

なーこの日常 | 22:12:30 | Trackback(0) | Comments(1)
春の息吹
生後3y11m0d

去年の今頃は、子供たちは半袖で過ごす日もあったくらいなのに、今年はまだコートが手放せません。

そういえば、年によっては卒業式時分にソメイヨシノが満開だったこともあったけど、今年の蕾はまだ固いね。

春はまだ遠いかと思っていたけれど、春を見つけました

20110324_02.jpg
保育園帰りの、ソメイヨシノじゃない桜。

20110325_00.jpg
自宅に植えたたらの芽。収穫したいけど、今年は我慢!!


地震後、できるだけ歩いて通園するようにしています。
たんぽぽを見つけて、
「ママ、たんぽぽだよ!」
と教えてくれました。

春は始まりの季節だけれど、別れの季節でもありますね。
なーこさんの保育園(たんぽぽ組さん)も、もうすぐお終い。
寂しいなぁ。


なーこの日常 | 21:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
CA最終日
3月15日はCA(ディズニーの英語システムの英語教室)の最終日。
ですが、地震の影響でお休みになってしまい、先生やお友達にお別れを言えずじまいでした。
残念。

申し込んでいた週末イベントも中止になり、配布予定だったプレゼントが届きました。
残念。


・・・でも、被災地の人たちの苦労を思えば、「残念」程度で済んでるんだからありがたいことよね。



DWE | 22:09:02 | Trackback(0) | Comments(0)
地震
生後3y10m14d

3月11日の日記ですが、3週間経って書いています。
だって・・・ものすごい出来事が起こったのに、いつもとなにも変わらない日常を送っているのが恐ろしくて



3月11日はなーこの新しい保育園の面接がありました。
なーこが現在通っている保育園は、今年度いっぱいで閉園なので、4月からは新しい保育園へ通うのです。
なので、保育園をお休みし、午前中、新しい保育園へ行ってきました。

なので、地震があったとき、私となーこは自宅にいました。
ゆるーく大きく動き始めた地震。
途中で回り方がかわったよね?
大きく揺れだしたので、娘を抱えて外へ出ると、ご近所さんもみんな外に出ていました。

いろんなものが落ちてきた、家が古いから倒壊するかとおもった、死ぬかと思った・・・
ご近所さんがそんなことを言っていましたが、
我が家はそこまでの揺れではなく

いつもの地震より大きいね、という感じでしたので、いたってのほほんとしていた私
息子の小学校へ迎えに行くのかな?と気づいたのは、1時間くらい経ってからでした




3週間経って、あの地震・津波・原発の悲惨さ・大変さにただただ胸を痛めるばかりです。

去年のゴールデンウィークにいった町、通った道、地図で見ていた地名がたくさんたくさん報道に出てきました。
なーこが登って写真を撮った松島の灯篭、視界が広くて気持ちよかった仙台東部道路・・・

なーこが生まれる前に知り合いの別荘へお邪魔した時に連れて行ってもらった、福島・小名浜漁港・・・
いわきには、年末に子供が生まれたばかりの友人も住んでいます。

茨城の実家では、毎日通勤で長距離を車で走る父が、3時間も並んでガソリンを入れること数回。
幸い実家は被害が何もなかったのですが、実家の近所では塀が倒壊したりしたとか。

うちのあたりでも、かわらが落ちた家や、崖のが崩壊してお墓が崩れたりしていました。


私にできることといえば、募金をすること、ガソリンや電気を極力使わないことくらい・・・情けない
(電気は都内に住んでる自分のためだしね)

1日も早く、みんなが元気になれるといいと思います。

なーこの日常 | 20:46:20 | Trackback(0) | Comments(0)
3月の身体測定
生後3y10m13d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:102.6cm
 体重:17.35kg


 2月のなーこのスペック↓
 身長:101.4cm
 体重:17.20kg



1.2cmも伸びました!!

健診・身体測定 | 23:44:06 | Trackback(0) | Comments(0)
卒業を祝う会
今日はゆうとの「卒業を祝う会」です。
謝恩会みたいので、お世話になった人たちを招待して、お祝いする会。
謝恩会って、卒業式後にするものだと思っていました

ママたちみんなで教室をきれいに飾りつけ、お菓子やケーキを並べました。

20110310_05.jpg
素敵な会場に早変わり~♪

20110310_06.jpg
真ん中のりんごは、なんとケーキ!!

子供たち一人一人の、赤ちゃんの頃・入学前後・現在のスライドを見、大盛り上がりでした。
この学校の子供たちは、ホントに元気いっぱいで、素直な子供らしい子供ばかりです♪

司会もママさんだったのですが、すばらしい司会進行で、涙を誘ってくれました。

小学校ももう少しで卒業です。


20110310_07.jpg
お土産の、寅年さんと兎年さんにちなんだ紅白饅頭、かわいすぎ!!

なーこ以外 | 23:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
GOO.N Newもれなくもらえるキャンペーン
生後3y10m8d

実家から自宅へ戻ってきたら、届いていました♪

20110305_03.jpg



かわいい~♪
なーこさんは早速お絵かきをしていました。

上にロール紙を取り付けられるのですが、IKEAのロール紙をつけられるかな~と期待していましたが、このままでは無理っぽい。
そのうち改造してあげよう☆

なーこの日常 | 21:53:50 | Trackback(0) | Comments(3)
DVDメイト
生後3y10m8d

実家の父が、リサイクルショップへ行くというので、ついて行きました。
そしたら、掘り出し物が!!!!

ジャーン♪

20110305_00.jpg
DVDメイトというポータブルDVDプレーヤー。

コレ、非売品なんで、入手はディズニーの英語システムを新規契約(しかも高額なパッケージ)するしかありません。

コロンとしていてかわいいので、すっごく欲しかった私。
結構手を尽くした(つもり(^^);)のですが、DVDメイトは入手できなかったんだよねぇ。


本体と、リモコンと、マイクしかついていなかったからか、ジャンク扱いで4200円。
ACアダプタは同じリサイクルショップの中から合うものを探し出し、こちらが315円。
あわせて4515円。
きゃ~、お得すぎ!!

私の父が、なーこにプレゼントしてくれました。

うれしいわ~
おじいちゃんありがとう!


20110305_02.jpg
左がカラオケメイト。右がDVDメイト。
お友達紹介でもらえるのは、現在はカラオケメイト。


DWE | 21:41:31 | Trackback(0) | Comments(3)
孫に衣装
生後3y10m7d

ひな祭りも終わったので、実家にお雛様を置きに来ましたw
我が家には置いておくスペースはありません~

で、
なーこさんは未だ七五三をしておらず、せめてスナップ写真だけでも何とかしてあげたいと思う私。
私が着た衣装はないのかと聞くと、ものすごーく立派なものが出てきました

20110304_03.jpg20110304_07.jpg
緊張の娘。

絶対正絹だよ、これ。
刺繍がすごいよ!
帯も立派だよ~!

・・・そして染みもすごいよ

なんでも、私が3歳の七五三をするときに伯母からお借りし、そのまま預かってくれといわれて早30年。
きっと預けてくれた伯母も、存在を忘れてるよね・・・

染みがいっぱいあるけど、全身写真を撮る分にはあまり気にならないかも?というくらいだったので、
とりあえず近所の神社(雰囲気だけw)で写真撮影してあげようと思います♪

実家 | 21:22:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ひな祭り
生後3y10m6d

今日はひな祭り♪

なーこさんと菱餅風3色押し寿司のちらし寿司?を作りました。
丸い型に緑・白・ピンクの酢飯をギュッギュッと押し込み、間にはチーズとサーモンをサンド。
型から抜いたら上に錦糸卵やいくら海老などを飾りつけ~♪
なーこさんは楽しく酢飯を型に押し込んでくれました。
・・・というか、チーズをつまみ食いしたいがために、お手伝いに来たらしい・・・

なかなかかわいくできたのですが、なーこは一口も食べませんでした

20110304_00.jpg
工作のお雛様をガラスケースの中に飾る娘(笑)

なーこの日常 | 20:52:03 | Trackback(0) | Comments(0)
かぞえてすごろく
生後3y10m4d

なーこさんお気に入りの「多湖輝の新頭脳開発シリーズ」(幼児用のワークブック)には、5枚集めると「がんばり賞」がもらえるマークが付いています。
なんとなく集めて応募してみました。
折り紙程度のしょぼいものがくるかな~と思っていたら、

じゃーん♪

20110301_00.jpg

想像以上に立派なものが届きました。

算数を使って陣地取りするゲームなんだけど、結構面白い!

20110301_10.jpg

ゆうととじゃっちゃんが主に遊んでいましたw

20110301_03.jpg
やったね!

なーこの日常 | 23:11:29 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

