■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
旧 たんぽぽ組 in 新宿御苑 Part2
生後4y0m5d

日曜日に引き続き、また以前の保育園の仲間で新宿御苑に行って来ました。
前回より人数は少なかったけど、前回来れなかったお友達もいて、子供たちは楽しそうでした☆

20110429_01.jpg
今回も、着くや否やお弁当タイム(笑)

この前の日曜日は桜の花びらがじゅうたんのように積もっていましたが、今回は桜も完全に散って、花びらのじゅうたんも一切なし。
お手入れが行き届いていますなぁ。

20110429_05.jpg

途中で雨になったので、お開きになっちゃいました。

また集まりたいね!

イベント | 23:08:04 | Trackback(0) | Comments(0)
肺炎球菌接種後
生後4y0m3d

昨日の朝10時ごろ、肺炎球菌を接種したなーこさん。
今朝、「ママ~ここ、なんか痛い」と言うので腕を見ると、接種した後がパンパンに腫れてる~!!!

20110427.jpg
↑写真はかなり薄く写ってます

とっても気になるようです・・・

予防接種 | 23:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
肺炎球菌 の 予防接種
生後4y0m2d

肺炎球菌の予防接種を打ってきました。

肺炎球菌って、お恥ずかしながらhibが騒がれていた頃には知らず、だいぶ後になってから知りました・・・
hibはなーこが自費で打った翌年度から助成が出るようになったので、肺炎球菌ももしや!?と思って、見合わせていた私
だって・・・1万2千円もするんだもん!

そしたら今年度からかな、肺炎球菌も助成が出るようになり、3000円で打てるように。
やったー!

なーこさんは、先生も笑っちゃうくらい大泣きしていました。

あまりの泣きっぷりに、診察室を出たら、待合室にいたおじいちゃん・おばあちゃんに
「よくがんばった!」「えらいね!」
とたくさん声をかけていただきました(^^;

GWが明けたら、今度は日本脳炎1期追加。
お医者さんへ連れて行くのが大変そう~

予防接種 | 23:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
転園
生後4y0m1d

今月、今の保育園へ移ってきたばかりのなーこさんですが、
おととい連絡があり、希望の保育園へ転園できることになりました

入学まで入れない(=ずっと転園できない)と思っていたので、すごく嬉しい!
反面、ちょっとだけ複雑・・・

希望の園は、お兄ちゃん達が卒園した保育園。
今はものすごい人気で、0歳のときに入れないとほぼ入れないという保育園です。

たぶん、4月入園で大多数の人の移動先が決まった後で、ぽっと空きが出たんでしょうね。
かなりラッキー。

で、入園の面接に行ってきました。
久しぶりの、ゆうとどの保育園です。

園長先生は変わっていましたが、保健師さんはかわってない
知ってる先生も何人か残ってらっしゃいます。

面接の間、なーこさんは隣でいい子で座っていました。


たった1ヶ月で転園というのも、かわいそうかなと思いつつも、今の園に未だなじめず登園拒否が続く娘にはいい機会かもしれません。
それに、なーこには、ダイナミックに遊ぶ新しい園の方が合ってる気がするなぁ。
外人先生も週に2回いらっしゃるし。

なーこも新しい園へ行くということを理解しているようです。
でも・・・また泣くのかなぁ・・・。

一時保育・保育園 | 23:58:25 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!4歳
生後4y0m0d

なーこさん、今日で4歳になりました。

今日は盛りだくさんな一日でした!

お昼前からお弁当を持って新宿御苑へ行き、
そのままDWEのファーストステップに参加し、
そのままビックカメラでパパと合流してプレゼントを買い、
夜、お祝いです♪

行く先々でたくさんの人に「お誕生日おめでとう」と言っていただき、とても嬉しげななーこでした。


4月に入ってから今月が誕生日だというのが理解できるようになったようですが、
毎日「今日、ケーキ食べる?」と聞いていた娘ですw

1週間くらい前から、私の携帯のスケジュールアプリの、24日のところに、「なーこの誕生日」と書いてあるのをみつけ、
毎日「なーちゃんの誕生日は4月24日!」と確認する娘w
本日の日付がハイライトされているから、あと何日というのがそれでわかったようです。

テレビでリカちゃん(お人形)のCMが流れるたびに、リカちゃんほしい~!という娘。
本当に欲しいのか、よくわからないのだけれど、毎日「リカちゃんほしい~」「お誕生日プレゼント、リカちゃんにする~」というので、ほしかったみたい。


さて、夜、意気揚々とケーキを食べる準備をする娘。
張り切りすぎてろうそくの下についてる銀紙を剥がしてくれ、ろうそくをバキバキに折ってくれましたw
代わりはないので、バキバキのまま使用(^^;

ハップーバースデーの歌を歌うと、ちょっとテレながら嬉しそうにしていました。

ろうそくはなーこの希望で、
まっすぐなオーソドックスなものが4本と、「4」の形のもの1つ、合計5本。
何度も何度も息を吹きかけ、つばを飛ばしながら、がんばって全部消してくれました。

20110424_100.jpg
今年は普通なショートケーキを焼きました。おいしくできた♪

ケーキの後は、お待ちかねのプレゼント。
ゆうととじゃっちゃんが手伝い、プレゼントを空けると、楽しそう~に一人でごっこ遊びをする娘!
こんな遊びができるなんて知らなかった!!!!

ハッピーな一日だったね☆
素敵な4歳になってください

20110424_30.jpg


スイーツデコラハウス。人形別売り


ゴテゴテのドレスを着たリカちゃんがいいというので、スイーツデコラハウスには合わない!!
なので、リカちゃんじゃなくて「アリスちゃん」にしてもらいました。


お祝い | 23:50:33 | Trackback(0) | Comments(2)
ファーストステップセミナー 8回目
生後4y0m0d

ディズニーの英語システム(DWE)の会員限定セミナー「ファーストステップセミナー」に行ってきました。
今回のテーマは「Nunbers」。

DWEでは数字を覚える時に、誕生日の話を用いています。
バースデーケーキの上のキャンドルを数えたり、
バースデーパーティーに参加している子供にハットを配ったり、
○歳というのにも数字を使うし、数字を出しやすいんでしょうね。

そんなわけで、「Nunbers」というテーマだけど、お誕生日の表現がたくさん!!!

まさに今日が誕生日のなーこさんには、うってつけな内容~♪

恥ずかしがりながらも、とっても嬉しげに参加していたなーこです。


DWE | 23:40:56 | Trackback(0) | Comments(0)
旧 たんぽぽ組 in 新宿御苑
生後4y0m0d

今日で4歳のなーこです♪

今日は、3月まで通っていた保育園のお友達と、新宿御苑へ遊びに行きました。
旧クラスの子達全員に連絡を取り、半分以上集まったかな!?
久しぶりの顔ぶれで、とっても楽しそうに遊んでいました!

桜はもうないかと思ったけど、たくさんの桜ががんばって咲いていました。
きっとソメイヨシノじゃない種類なんだねぇ。

そんなわけで、芝生や桜の木の下がピンクのじゅうたんです

20110424_00.jpg
着くや否や、お弁当を食べようとする娘・・・

お父さんも何人か来ていて、体当たりで遊んでくれました。

御苑はボール禁止なので、あまり道具を使って遊べないのですが、
なんと大きなシャボン玉が作れるものを持ってきてくれたお友達がいて、遊ばせてもらいました♪

20110424_15.jpg
剣みたいのを振ると大きなシャボン玉が。

とにかく目いっぱい遊んで、すごーーーく楽しかったようです。
また近いうちに集まろう~!!

20110424_41.jpg



児童館・学校行事 | 23:10:37 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車♪
生後3y11m28d

念願の!自転車GETしました!!!

20110421_02.jpg

我が家のガレージは軽自動車と子供の自転車でいっぱいいっぱいなので置き場がなく、ずっとあきらめていた自転車。
でも、保育園は歩くのに遠いし、登園拒否する娘を歩かせるのも大変だし・・・ということで、踏ん切りがつきました。

雨ざらし確実なので、新品を買う気になれず、中古を扱う自転車屋さんから購入しました。
マルイシのふらっか~ずcomoです。

ゆうとどのときも、これに乗ってたっけ♪
ゆうとどのときよりも改良されていて、
スタンドはすごく安定しているし、スタンドを立てるとハンドルがロックされて曲がらない!
これって便利~!
そしてライトはオートライト。夜でもペダルが重くならず、ありがたいっす!


今は子供が自転車に乗るのに、ヘルメットが必須。
お兄ちゃん達の時にはヘルメットはほとんど見なかったけど、今は法律で決められているみたい。

普通の自転車用ヘルメットを買おうとしたら、娘は、風除けがついてるのがいいんだそうです。
探してもそんなのナイ!(あってもダサイ)

なので、バイク用のヘルメットです
なのに・・・なのに・・・風除けを常に使わない娘。意味ないじゃん


ジェットヘルメットに、フリップアップのバブルシールド付き。お花がかわいいでしょ♪



荷台のチャイルドシートは、ポリスポートのビルビー、荷台に直接取り付けられるタイプです。
よく見るブリヂストンとかのヘッドレストつきのものを検討していたんだけど、高くて手が出せず
ビルビーも高いんだけど、なぜかなーこが乗っているクレー×オレンジだけが半額くらいになっていて、購入できました。
黒のがかっこいいんだけど・・・お値段にはかなわない(^^;
なーこも、このグレー×オレンジがいいって言ってるしね。



↑ブリヂストンのキューティーキッズシート

なーこさんは快適なようです。
ただ、セーフティーバーみたいのがないので、不安みたい。
ま、我慢してくれw

ちなみに・・・ビルビーが届いた箱↓

20110421_05.jpg
じゃっちゃん

おばか3兄弟、全員入ってみてました・・・ゆうとだけは、はみ出していましたw


これで、買い物が楽になるなぁw

なーこの日常 | 23:09:50 | Trackback(0) | Comments(2)
4月の身体測定
生後3y11m27d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:103.1cm
 体重:17.8kg
 頭囲:51.5cm
 胸囲:53cm


 3月のなーこのスペック↓
  身長:102.6cm
   体重:17.35kg



身長の伸び率が、先月・今月と高いように思います。
体重も、まもなく18kg・・・

健診・身体測定 | 23:47:43 | Trackback(0) | Comments(0)
週末イベント パペット・ショー
生後3y11m24d

DWEの週末イベント、パペット・ショーへ行ってきました。
久々の週末イベント、とても楽しみにしていた娘です。

20110417_00.jpg

いろんなものがピンクに塗り替えられてしまい、犯人探しをするというストーリーでした。

相変わらず参加しない娘ですが、じっと見つめておりました。
楽しかったそうですw

いつになったらはじけてくれるのかなぁw

20110417_03.jpg


DWE | 23:06:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新年度CFK!
生後3y11m19d

昨年度までCA(チルドレンズ アカデミー)という名称だった、ディズニーの英語システムユーザーの英語教室は、
今年度からCFK(クラス フォー キッズ)という名前になりました☆

それと、場所が移転し、新しい建物に。

先生も新しくなり、
メンバーも新しくなり、

新しいづくめです。

・・・なので、

初レッスンは私と離れるのが不安で不安で、1時間泣き続けていた娘でした
去年の年度初レッスンは泣かなかったのにな。

それでも、楽しかったんだって。

不思議な娘ですw

DWE | 23:05:36 | Trackback(0) | Comments(0)
さようなら、プスプス
生後3y11m15d

なーこが大きくなってからは、英語教室へ行くときの週に1回だけ利用していたプスプス。
その英語教室で以前ご一緒していたお友達に、双子の弟が生まれるということで、お嫁入りすることになりました。

バスケットを洗い、ファブリックを洗い、マットを洗い、
台車を清掃して、タイヤをはずしてメンテナンス。

プスプス、今までお世話になりました。

なんだかプスプスに詰まった思い出が、感慨深いなぁ。

ということで記念写真。
3年前のちょうど今頃、我が家に来たプスプス。
あの時も桜が咲いていたっけな。

20110408_02.jpg

20080325_01.jpg
↑我が家にプスプスが来たときの写真

娘も大きくなりました。

大きい子じゃなくて、
かわいいベビー達を乗せて、もうひと頑張りしてちょうだいね!

プスプス | 17:32:33 | Trackback(0) | Comments(6)
ゆうと の 入学式
生後3y11m14d

今日はゆうとの中学校の入学式!
桜は満開、天気もよくて、とっても素敵な日でよかったね♪

なーこも入学式に行きたいとのことで、保育園をお休みして行ってきました。

20110407_06.jpg

20110407_04.jpg
上履きの紐を苦労して結ぶ息子・・・

保育園が一緒で小学校が別だった子と再開したり、小学校が一緒だった子と同じクラスになったりで、わいわい楽しそうでした。

式の間、私の膝の上で爆睡の娘。
いびきまでかきはじめて、焦りました。

楽しく有意義な中学生活が送れるといいね!

イベント | 21:04:36 | Trackback(0) | Comments(3)
新しい保育園
生後3y11m12d

なーこが今まで通っていた保育園は、先月いっぱいで終了することが初めから決まっていました。
今月から、新しい保育園へ通います。

1日は金曜日だったので、昨日から登園!

初日、なんだかわかっていない様で、ぽかんとしたままでバイバイ。

今日は、家を出る前から「今日はどこ行くの?」「新しい保育園行きたくない」・・・と登園拒否。
しぶしぶ登園するものの、別れ際には号泣で、しがみついて泣かれました

先行き不安です・・・

一時保育・保育園 | 23:10:34 | Trackback(0) | Comments(0)
のぶちゃんのピアノ発表会
生後3y11m10d

今年ものぶちゃん(私の弟)のピアノの発表会の季節がやってまいりました。
今年は八王子の会場。
電車酔いする私には、八王子まで行くのはきつかったっす・・・(でも行く)

去年は寝ていて演奏を聞いていなかったなーこですが、今年はちゃんと聞けました。

のぶちゃんの演奏は、メンデルスゾーンの「歌の翼に」と、もう1曲。
練習不足がよーくわかる演奏でしたが、ちゃんと弾けていた部分はとてもきれいな演奏でしたw
すごいなぁ。

なーこさんの感想は、
「のぶちゃんのピアノの発表会、楽しかった~」
でした。

・・・「楽しかった」んだ?(^^;

20110403_01.jpg




イベント | 22:01:13 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園グッズ & ワンピース
生後3y11m9d

なーこさんが新しい保育園へ通う&進級するので、新たに必要な保育園グッズが出てきました。
購入するか、作るか悩みに悩んで(後回しとも言う(^^;)、結局作りました。
うさぎさんの巾着をダイソーで発見し、これで通園用リュックを作ってあげたら喜ぶかな~なんて思ってしまったのです・・・リュックなんて作ったことないのに ←立体物は苦手

CIMG0199.jpg

うさぎさんの顔がついたリュック、コップ袋と外履き入れ。

今まで外履き入れとして使っていたものは、上履き入れにすることにしました。

コップ袋は毎日洗ってくるようにということで、洗い換えも含めて4つ作成。

がんばった、私~!

なのに、がんばった割りにクオリティが低いのが報われない・・・w

でもまぁ、生地がそろっていればすぐ自分のものがどれかわかっていいよね♪



↓前の保育園入園時に作ったモノ達
20090727_00.jpg




あと、
荒木由紀さんの新刊がでたので、その中からワンピースを作りました。

ずっとあたためていたエイミー・バトラーの生地を使いました☆

P1000667.jpg
裾がバルーンっぽくなってます。

P1000664.jpg
お友達にプレゼント♪ 喜んでくれるといいなぁ。

平置きだとかわいらしさがあまり感じられなかったんだけど、
着るとすごくかわいいの!

なーこさんはとっても気に入ってくれました☆
やったー!

20110404_00.jpg


ハンドメイド | 23:39:16 | Trackback(0) | Comments(1)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

