■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
Yちゃんとあおちん
生後4y2m5d

以前の保育園で一緒だったYちゃんとあおちんが一緒に遊ぶというので、
保育園を半休して、混ぜてもらってきました☆
だってYちゃんは、まもなく引越しちゃうし・・・


新しくできた児童館で、パワフルに遊びまくった3人+妹弟たち。

ちょっとブランクがあっても、つい昨日まで一緒に遊んでいたかのようにすぐに遊び始める子供たちです。

おままごとをしたり、大きな積み木ブロックで遊んだり、
滑り台に、トンネルに、ボールプール!

13時~17時まで、みっちり遊んできました。

お昼寝もせず、パワフルに遊んでいたので・・・
なんとアノなーこさんが、20時前に就寝!!!

とっても楽しい1日でした。
Yちゃん、あおちん、ありがとう

お出かけ | 21:33:36 | Trackback(0) | Comments(1)
勉強好き?
生後4y2m4d

以前から、こどもチャレンジのワークとか、学研のワークとか好きだったなーこさんですが、
勉強部屋ができてから、さらに拍車がかかったようです。

昨日、こどもチャレンジが届いたら、一人で部屋にこもって全てのワークをやりきってしまった娘!
なーこは1年早く、年中さん用の「すてっぷ」を取っているので、ワークの量もそれなりにあるのに。

集中力がすごいなぁ。

なので。

せっかくなので、今日またワークを買ってあげました。

相変わらず、娘の好きな学研の「多湖輝の新頭脳開発シリーズ」w
まとめて6冊も買っちゃったよ。
おかげでストックしていた図書カード、全て使い切っちゃった。

家に帰ってくると、早速始める娘。

これまたすごい集中力!

英語教室から帰ってきてからバレエへ行くまでの間。
バレエから帰ってきて、ご飯になるまでの間。
お風呂から出て、パパが勉強部屋でパソコンをやっていると知るや、いそいそと勉強しに行く娘・・・


あっという間に終わっちゃいそうだなぁ・・・。



こんなにお勉強が好きなのなら、
七田のプリントとか、やらせてあげた方がいいのかしら?

なーこの日常 | 23:06:51 | Trackback(0) | Comments(0)
新しいデジカメ と 新しい部屋
生後4y2m2d

ずっと使っていたデジカメが、ちょっとずつ壊れてきました。

最初は、時々日付がリセットされるだけだったのが、
電源を入れるたびにりセットされるようになりました。
そして、
ズームが壊れ、
フラッシュも光らなくなりました。

でも工夫すれば使えていたので、がんばって使い続けた私。

が、
今日、久々にデジカメを使ったパパが、いかに不便かということをわかってくれたらしく、
新しいデジカメを買ってくれました

フジフィルムのやつ。
デジカメ、かなり安くなりましたねぇ。

で、家に帰って早速試し撮り~

20110626_45.jpg

20110626_52.jpg

20110626_56.jpg

20110626_60.jpg

ぜーんぶオートモード。
今回はサイズと顔消去以外は修正一切無しですよ~。

適当にシャッター押すだけで、こんなにきれいにとれるとは!
今までは工夫してがんばっていたのに!!
衝撃でございました・・・





うちにパパ方のおじいちゃん・おばあちゃんと、パパの妹も一緒に住んでいたのですが、
パパの妹が結婚をするらしく、おうちを出ることになりました。

で、ひと部屋空いた我が家。

ちょうどゆうとの勉強部屋がほしいなぁと思っていた矢先だったので、早速勉強部屋になりました。
それが↑の写真。

静かな環境で、一人集中できるらしく、
期末試験が近いこともあって1日(ホントに1日)部屋にこもって勉強していました。

この部屋、ゆうとの勉強だけじゃなくて
私のミシン部屋でもあります(笑)

↑の写真の左にはもっと長い机があって、ミシンが置いてあるw

じゃっちゃんはミシンの合間で勉強してもらうことにしました。

二人そろって、集中できるらしく部屋にこもってます。

おかげでリビングは静か!!!

ひと部屋増えただけで、こんなに平和になるなんて~♪


この部屋の廊下の向かいはおじいちゃんたちの部屋。
普段はこの1階と、私たちの生活圏の2、3階はあまり行き来がないんだけど、
勉強部屋が1階にできたおかげで、おじいちゃんたちとの交流も増えました(笑)

パパの妹が去って、お義父さんたちは淋しいだろうけど、
代わりに子供たちがそれを埋めてくれるかな?

なーこの日常 | 23:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おみせやさんゲーム
生後4y1m29d

なーこさんお気に入りの「多湖輝の新頭脳開発シリーズ」(幼児用のワークブック)には、5枚集めると「がんばり賞」がもらえるマークが付いています。

2回目のがんばり賞をいただきました。

CIMG0001.jpg

今度は「おみせやさんゲーム 」。
大きい箱だけど、中にはトランプ程度のカードが入っているだけ・・・箱が大きすぎやしませんか?

今度は、お店の品物カードを集めるゲーム。
7並べ風に遊ぶこともできます。
今回もなかなか楽しめました♪

なーこの日常 | 20:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせ
生後4y1m24d

DWE関連の記事だけ、ブログを別にすることにしました♪
もっと細かくカテゴライズして管理したくて・・・

以降、アメブロの方で書きますので、そちらもよろしくです

今日のなーこ for DWE


育児日記は引き続きこちらで書いていきます♪

DWE | 23:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ファーストステップセミナー 9回目
生後4y1m19d

ディズニーの英語システム(DWE)の会員限定セミナー「ファーストステップセミナー」に行ってきました。
今回のテーマは「Foods」。

今回は、なんと、いつものCFK(英語教室)の日本人アシスタント先生が担当!!
おかげでたいして緊張することなく、楽しんで来れました☆

途中、参加した子供のうち希望者5名がゲームに参加できるとのことで、なーこも参加させてもらいました。
といっても、「What food do you like?」と聞かれ、食べ物の絵が描かれたカードを選ぶだけなんだけど。

なーこさんは用意されていない食べ物「Banana, please!」と言ってしまい、スタッフを困らせていました(^^;



このファーストステップ、いつの間にかテーマが変わる頻度が3ヶ月毎になっていました。
さらに、参加できるのは購入から3年間だけ。
なーこは12回全部参加できるかなぁ・・・。

DWE | 17:50:22 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱり女の子
生後4y1m18d

お出かけをしたらFOREVER21の前を通ったので寄ってみました。
すごく可愛いヘアアクセが、199円!!

買いはしなかったけど、なーこに試着
残念ながら、私は似合わないのでね・・・

試着してなーこの顔を覗くたび、ポーズを決める娘。

以前は1パターンしかなかったのに、今日はその都度違うポーズ。

ポーズの仕方も、以前は平面的だったのに立体的になってるし。

しょっちゅうプリキュア動画見てるから?

やっぱり女の子なのねw

なーこの日常 | 23:03:54 | Trackback(0) | Comments(0)
日本脳炎 1期追加
生後4y1m17d

4月ごろかな、日本脳炎の予防接種の紙が届いていました。
忘れないうちに~と思って予約はしたんだけど、よくよく読むと「最後の接種から1年後に接種」とのこと。

なーこたちの年の子は、通常接種する時期に見合わせの期間だったために、初回接種時期がずれているのです。
そのことを踏まえて、程よいときに送ってきてくれればいいのにっ!
と思った私です。

でも、他の自治体じゃぁ母子手帳交付時に接種票をまとめて全部渡したりするから、まだいいのかな?
忘れやすいし。


で。
なーこが最後に接種したのが去年の8月。
4月ではまだまだ早すぎるので、キープしておいてもらうことにしました。


そうこうしているうちに、
今度はじゃっちゃんの日本脳炎の接種票が。
じゃっちゃんが日本脳炎1期追加を接種しようか、という時期に問題が起きて接種ストップになったんだよね~。

よくよくじゃっちゃんの案内を読んでいると、
じゃっちゃんはあと2回打たなきゃいけないらしい。
無料で接種できる期間は、13歳未満まで。

あれ、ゆうとはもうすぐ13歳ですけど?
9歳ごろに打つはずの日本脳炎、例の接種ストップで打ってませんが??

区役所に問い合わせると、すぐに接種票を送ってくれるそうです。
てか、最初から送れって!


ということで、子供達3人まとめて日本脳炎を打ちに行ってきましたw
3人まとめてってすごい(笑)

じゃっちゃんは痛くなかったそうです。(ホントか!?)

なーこはちょっと泣いちゃったけど、がんばりました!

ゆうとは、診察室で熱を測るとなんと37.9℃。
めっちゃ元気なのに、本人も意外な様子。
平熱が高めの子だけど、さすがに接種できませんでした。
いくら元気でも面倒でも、また接種しに行くことに。

また、ドキドキ感を味わってください(笑)

予防接種 | 23:28:06 | Trackback(0) | Comments(0)
でたらめ英語?
生後4y1m16d

5月から通っている保育園は、週に2、3日外人先生が来て、保育園スタッフとして一緒に保育をしてくれます。
外人先生はもちろん英語で保育。

そのおかげか?、英語への抵抗が(もともとそれほどなかったけど)さらになくなってきた娘です。

このところしょっちゅう「Let's go, mommy!」「I go to bed. I'm sleepy.」「I'm hungry.」「What shall we eat?」などなど、独り言のように英語っぽいもので喋り捲っています。
英語ができない私、それが合っているのかどうかもわからず、さらに何言ってるのかもわからない有様。

DWEに出てくるセンテンスをベースに、自分が言いたいことを英語チックにしゃべってるって感じかな。

うーん、コレでいいのか??

まぁ、ノってくれているだけいいかw

自分の誤り英語は、いずれ学校で習ったときに正せるでしょう~。


DWE | 23:44:16 | Trackback(0) | Comments(2)
プスプス新店舗オープン☆
生後4y1m15d

以前なーこが乗っていた乳母車プスプスのメーカーさんが、新店舗オープンするというので行ってきました。
場所は渋谷区渋谷と港区青山の境目。こどもの城のすぐそば、青山学院大学のお隣です。

伺うと、社長とマダムアキコとお出迎えしてくれました。
お二人とも私やなーこのことを覚えていてくださり嬉しい限りです。
小1時間ほどお話しさせていただきました。

「プスプスを卒業してからもこうしてきてくださって嬉しい」
と言っていただいて、来てよかったなぁと実感。


久しぶりに見たプスプスは、やっぱり可愛い!
青山の落ち着いたおしゃれな雰囲気に良く合いました。

私達が滞在した1時間ほどの間にも、前を通るいろんな人がプスプスに目を奪われ、何人もの人が社長に声をかけていました。
(私、営業妨害してた?)

とっても素敵な乳母車だけど、残念ながらまだまだ認知度が低いのも事実。
ここでいろんな方の目に触れ、プスプスのよさがたくさんの人に知ってもらえるといいなぁ。

今後、街でプスプスに出会えるのを楽しみにしています。



Tokyo Ubaguruma 渋谷店 
 渋谷区渋谷2-3-3
 03-6427-7241
 営業時間 平日・土日 11:00~17:30
 定休日 火曜日
 HP:http://www.babycar.co.jp/

プスプス | 23:28:47 | Trackback(0) | Comments(0)
6月の身体測定
生後4y1m13d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:103.6cm
 体重:17.95kg


 5月のなーこのスペック↓
  身長:103.5cm
  体重:17.75kg


 4月のなーこのスペック↓
  身長:103.1cm
  体重:17.8kg



・・・全然成長していません。
どうしたんだ、なーこ?

健診・身体測定 | 23:22:20 | Trackback(0) | Comments(1)
プリキュアショー in 東京競馬場
生後4y1m12d

パパが、動物園へ行こう!・・・と言い出しました。
お馬さんonlyの動物園。

・・・はい?

パパは今は競馬をやっていません。
が、
私と知り合う前は神がかり的に競馬で儲けていて、お財布に常に20万は入っていないと不安だったというから驚きです。
今やお財布に500円玉すら入ってないことも珍しくないのにねぇ。

で、なんで競馬場へ行くことになったかというと、

なーこさんが可愛くて可愛くて仕方のないパパは、なーこの喜ぶ顔を見たいがために、プリキュア関連の調べごとをしょっちゅうしています。
youtubeでプリキュアショーを見ている娘を見たパパは、プリキュアショーに連れて行ってあげたかったみたい。
都心ではなかなかプリキュアショーをやっていないらしく、一番近いもので東京競馬場だったそうです。

・・・なんで競馬場でプリキュア?


プリキュアが見れる~とワクワクの娘と、10数年ぶりに競馬場へ行くのが嬉しくフワフワしたパパと、府中にある東京競馬場へ行ってきました。
初めて競馬場に足を踏み入れた私。
おっさん臭くて古臭いかと思ったら、おしゃれでキレイでびっくり。

目的はプリキュアショーなので、まっすぐに会場へ向かいます。
お馬さんが走るトラックの中に子供用の遊具や広場があって、そこで行われます。

20110605_00.jpg

広場は一面クローバー。
ごみはないし、整っていてきれいだし、遊びに来るだけでもいいかもしれない、ココ。

ショーが始まると、釘付けで見ていた娘でした。
でも、大人からするとかなりコワイ・・・プリキュアが。

20110605_42.jpg

最後に握手会です。
ものすごくワクワク嬉しそうな娘!
こんな顔、始めて見ました。

20110605_51.jpg
20110605_52.jpg

娘に喜んでもらえて、大満足のパパです。


お馬さんが全速力で走る姿を間近で見られるというので、レースの時間に合わせて行ってみました。

20110605_56.jpg
この芝の部分を走ります。

ドドドドとすごい音を立てて、走っていきました。
なーこさんもすごいねぇとの感想。


その後、プリキュアのクイズラリーをしたり、遊具で遊んだりして、帰宅。
家に帰って万歩計を見ると、10kmも歩いたらしい。
その行程を歩ききったなーこさん。
やるじゃん!

そのうち、また行こうねぇ☆


あ、馬券については
「当たる気がしない」(パパ談)
とのことでやりませんでしたw

イベント | 23:07:56 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園のお友達
生後4y1m11d

なーこが5月から通っている保育園は、お兄ちゃん達が卒園した保育園です。
その頃の同級生のママがまだ数人いるんだよね~お互い、子育て期間長いッス。

で、シャイななーこは保育園になかなかなじめずにいたこともあり、知ってるママに頼んで一緒に遊んでもらいました。
2人で遊ぶのかと思ったら他のお友達も来てくれていて、最終的に同じクラスの女の子4人で遊べました

最初は近所の公園で遊び、日差しが強く暑いので児童館へ移動し、お友達のうちへ。

20110604_00.jpg

なーこだけでなく私も園になじんでないから、ドキドキでした(笑)

なーこさんはみんなと楽しく遊べました。

保育園でもすぐに居場所が見つかるようになるといいね☆
がんばれなーこ!

近場・お散歩 | 23:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
なーこのいいわけ
生後4y1m8d

最近、こじ付け的ないいわけをする娘ですw

新しい保育園に完全になじんでいないので(でも楽しいらしいけど)、保育園に行きたくない~と言い出すときがあります。

今日もお夕飯時に言い出し、その言い訳。

「だって、お昼食べたくないんだもん~
 食べるとお腹でちゃうんだもん~」

・・・だったら、お菓子や牛乳をやめなさい。

と、ゆうとどと私みんなに突っ込まれた娘でした。




なーこの日常 | 23:02:05 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

