■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
女の子
生後4y3m6d

ヘルパンギーナ、だんだん悪化しているようで、喉が痛くなってきたようです。
喉が痛くて物を食べられなくて、可哀そう~。
麦茶は飲めるみたいなので、水分はなんとか取れてるかんじかな。

熱は37℃前後に落ち着いてきているので、元気いっぱいです。

私が注文していたジェルネイルの入門キットが届いたら、
早速塗ってくれと娘。

結局、自分はできずに、まず娘で練習?w

DSCF0351.jpg


DSCF0353.jpg


なんか小生意気だなぁ。

DSCF0356.jpg
フフッ

なーこの日常 | 20:51:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ヘルパンギーナ
生後4y3m5d

朝、元気に保育園へ行った娘ですが、
11時過ぎに保育園から電話がかかってきました。

熱があって、ぐったりしているんだって。

急いでお迎えに行きました。

保育園で何か流行っているっていう情報もなかったし、
娘は病院拒否るし、
かかりつけ医院は昨日から夏休み・・・。

きっと疲れが出たのかなっ?と様子を見ていました。


mixiでそれをつぶやいたところ、
保育園の同じクラスの子が、やっぱり早退して病院行ったらヘルパンギーナ疑いだったとコメントをくれました。
しかもクラスで流行ってるとか?

なにっ!?

あわてて、受診しました。
かかりつけはやってないし、仕方なく大嫌いな某・皮膚科と一緒の病院へ・・・。

すると、娘もやっぱりヘルパンギーナ!
しかも結構のどがひどく赤くなっていて、かなり痛いはずとのこと。
(娘は痛くないと言っていたので信じきってた私)

うちの子でこの病気になった子は初めてだわ。

今のところ、熱は39℃近いものの、とっても元気です。

少しは病人らしくしてください。
・・・ってくらい元気です。

早く治ってね~!



ちなみに、某・皮膚科と一緒の小児科は、
先生がだいぶ丸くなっていました。
看護婦さんはすごく優しかった。
待ち時間もすくないし、今後こっちに行こうかしら・・・

病気・怪我 | 20:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
プリキュアのスタンプラリー
生後4y3m0d

なーこさんが可愛くて仕方ないパパが、西武線でプリキュアのスタンプラリーをやっているという情報をキャッチして来ました。
先週から行こうね~(パパと)と話していたのをしっかり覚えていた娘、今日は朝からご機嫌でした!

パパが起きると早く行きたくてうずうずの娘です。

にっこにこの笑顔で、パパと2人で出かけていきました。


以降、パパが撮ってきてくれたお写真です↓

20110724_03.jpg
自分でスタンプ台にポンポンして~、

20110724_04.jpg
台紙にムギュー!

20110724_11.jpg
ちゃんと順番待ちもできます。

20110724_62.jpg
第1弾、コンプリート!

午後3時過ぎ、はちきれんばかりの笑顔で帰ってきました!

また来月、第2弾があるそうです。
楽しみだね♪
そして、パパがんばってね~

イベント | 23:26:15 | Trackback(0) | Comments(0)
おうちプール
生後4y2m29d

今日は土曜日ですが、パパはお仕事へ行ってしまいました。
じゃっちゃんは学童へ遊びに。
ゆうとはごろ寝中・・・

お暇ななーこさんです。

仕方ないので公園へ連れて行こうかと思いましたが、
暑そうだし暇そう(私が)だし、
玄関を出た瞬間、

私「そうだ、プールする?」
な「する!!」

ということで、おうちプールをすることにしました。

プールって言っても、ゴムボートの中に水を入れるんだけどねw

シュコシュコ空気を入れて、一苦労。
うーん、公園へ行ったほうが楽だったか??

しかしなーこさんがとても楽しく遊んでくれたので良かった☆

20110723_03.jpg

20110723_06.jpg

20110723_04.jpg
↑数年ぶりに出したベビープール

また今度やろうねぇ

なーこの日常 | 20:35:16 | Trackback(0) | Comments(0)
パフェ作り
じゃっちゃんの学校では、夏休みの最初の週にいろんなイベントがあります。

今日は、パフェ作り♪
親も参加OKとのことで、一緒に行って来ました。

やったことは、
最初にどんなパフェにするのかイメージ図を描き、
そのご盛り付けるだけ(笑)

おいしくできました♪

20110721_01.jpg
左がじゃっちゃん作。

20110721_07.jpg

おいしゅうございました☆

なーこ以外 | 20:23:40 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のなーこさん
生後4y2m25d

本日のなーこさん。

朝、お出かけ前におめかしして、プリンセス気分。
この後、お化粧して英語教室へ行きました・・・

20110719_01.jpg

そして英語教室後、おきまりのおうどんやさんにて。
おうどんを食べるー!と言っていたくせに、無料の揚げ玉をむさぼる娘・・・

20110719_03.jpg

なんとも不可思議なお年頃になってまいりました。

なーこの日常 | 20:20:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おばあちゃんがきた
生後4y2m24d

朝、おばあちゃんから電話がかかってきました。
お仕事(保険やさんなのです)がちょっと足りないから、保険に入れ、と(笑)。
で、そっち(新宿)へ行くから!と。

そんなこんなで、おばぁちゃんが新宿まで出てきました。

ご飯を食べながら保険の書類を書いて、

そのあと京王デパートでお買い物。
お借りしたベビーカーで爆睡の娘ですw

その後、大久保をちょっと散策。

で、嵐のように去っていったおばぁちゃんでした(笑)

保険に入りたい方、ぜひご連絡を!(笑)
フットワークは軽いようですよ~w


ちなみに今日はおばぁちゃんの誕生日。
せっかく誕生日当日に会えたのに、なにもお祝いできなくて残念でした~

近場・お散歩 | 23:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)
プール開き
生後4y2m18d

保育園でプール開きがありました。
プール開きですいか割りをするのです!!

ふだん火曜日はお休みしているのだけれど、すいか割りをするんじゃぁ参加させてあげたい!
火曜日は英語教室の日。
英語教室にぎりぎり間に合う時間にプール開き&プールが終わるというので、なんとか参加させてもらえることになりました

みんなで棒を順番に持ってすいかを叩き、最後に男の先生が叩き割ったそうです。
そしてすいかをおいしくいただいたそうです

そのあと、水着に着替えて園庭のプールへ。

お迎えに行ったとき、ちょうどプールに入っていたところでした。
キャーキャーいいながら楽しげに遊んでいました!

夏はプールが楽しいよね



プールを楽しみ、英語教室にも間に合い、とっても濃厚な1日でした☆

一時保育・保育園 | 23:43:34 | Trackback(0) | Comments(0)
実家へ
生後4y2m16d

土日の1泊で実家へ行ってきました。
日曜日につくばであるDWEのイベントに行きたいので、前泊ですw

なーこは実家へ向かうルートをぼちぼち覚えているようで、
ところどころ
「じぃばぁのおうちの道だね!!」
と喜んでいましたw

実家に着くと、おばあちゃんがかわいい小物がたくさん売っているお店に連れて行ってくれました。
おばあちゃんと私がネイルをしてもらっている間、なーこさんはかわいい小物を見てご満悦。
いい子じゃ~。

夜はおばぁちゃんのお誕生日の前祝いでケーキを食べました。
もうすぐお誕生日なのはおばぁちゃんなのに、なぜか照れているのは娘ですw

そして・・・20時過ぎ。
パジャマを持ってくるのを忘れたことに気づいた娘。
パジャマで寝るんだと大騒ぎ
仕方なく、車で30分近い場所のイオンまで、じぃじと行ってきました。
プリキュアのパジャマを買ってもらって、至極ご機嫌の娘でした・・・
わがままじゃ!!

そんなこんなで、
じぃじばぁばにたくさん甘えて、幸せな娘でした(笑)




実家 | 19:51:31 | Trackback(0) | Comments(0)
あったか森
生後4y2m11d

以前、なーこが通っていた保育園で、「あったか森」というイベントがありました。
毎年行われていて基本は冬なんだけど、今年は9月いっぱいで閉園なのでこの季節に。
今回も手作りの素敵なイベントでした。

20110705_00.jpg

最初に向かったのは、いきなりおやつコーナー(笑)
おやつの木があって、好きな物を2つ取れます。

20110705_01.jpg

懐かしいお友達がたくさんいたけど、恥ずかしがって隠れる娘・・・。

次に製作コーナーへ。
ミッキー、ミニー、アンパンマン、プーさん、いずれかのお面と、
ぴょんぴょんカエルを作ります。

20110705_03.jpg
一生懸命

20110705_04.jpg

広くてながーい廊下があるので、お友達とぴょんぴょんカエルで遊びました☆


そうこうしているうちに、
2階でお歌の会があるとのアナウンスが。

行ってみると、10月から移行になる新しい園のスタッフによる、歌と手遊びタイムでした☆
歌のお兄さん・お姉さんよろしく、ピアノ、ギターを使って楽しく盛り上げてくれました。

なーこ、これがすごく楽しかったようで、家に帰ってからも歌い踊っていました(笑)

あっという間の90分が過ぎ、これにて閉会。
帰るために1階へ降りると、懐かしい担任の先生が待っていてくれました。
お友達と一緒に飛びつくなーこですw

20110705_09.jpg

とってもとっても、楽しい時間を過ごせました☆
行けてよかったね、なーこ!

イベント | 23:10:27 | Trackback(0) | Comments(0)
7月の身体測定
生後4y2m10d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:105.0cm
 体重:17.8kg



 6月のなーこのスペック↓
  身長:103.6cm
  体重:17.95kg




背が伸びました☆

重くなり続けてる気がするんだけど、ここしばらく体重は増加してないのよね・・・


健診・身体測定 | 23:35:43 | Trackback(0) | Comments(0)
パティシエになってチーズケーキを作ろう!
生後4y2m9d

パティシエになってチーズケーキを作ろう!という料理教室に参加してきました。
じゃっちゃん、お菓子作りがすきなんです。
とっても楽しみ、ワクワクなじゃっちゃんでした。

場所は都立大学駅から徒歩5分。
なんとパパが生まれ育った場所のご町内!
懐かしかったようでパパまでくっついてきて、どこかへ遊びに行っちゃったゆうとを除いた4人で行ってきました。

申し込みは7組あったらしいけど、急にキャンセルになって、参加は結局うちと、もう1組だけでした。
おかげでみっちりと!?教えていただきました。

生のパイナップルを1cmの角切りにして、炒め、冷まします。
パイナップルを炒めるってことにかなり驚いたんだけど、この方が甘みが出るんだって。

次に甜菜等と牛乳と卵で、チーズケーキのこくを出すソース作り。

そして、メインとなるクリームチーズとサワークリームを混ぜて、6分立ての生クリームとあわせます♪

20110703_00.jpg
一生懸命なじゃっちゃん。


そのころのなーこは?
一人で遊んでおりましたw

20110703_04.jpg

さてさて、生地ができたら、型に入れて、冷蔵庫でさまします。

20110703_01.jpg

さめたら、パイナップルとローズマリーを飾りつけ。
ここでなーこさん登場!!

20110703_02.jpg

とってもおいしくできました☆

20110703_03.jpg

おうちでも作ってね~!



イベント | 23:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

