■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
隅田川の花火大会
今年は開催が危ぶまれた隅田川の花火大会ですが、開催されてとても喜んだのはゆうととじゃっちゃんですw

毎年お世話になっている友人宅に、今年もお邪魔しました♪
友人宅には、いつになく友人の友人がたくさん!
でも私のしらない人ばかり(^^;

で、今年は!!
花火が怖い娘はパパに託して、うちに置いていくことに♪
おかげさまで3年ぶりに、ワンセグで見るのではなく生で見られました。
去年も一昨年も怖がって部屋に戻りたがるので、花火は見られず音だけ生だったからなぁ・・・。

じゃっちゃんはとってもはしゃいで、お兄さん・お姉さんたちとなんやかんやとおしゃべりしていました。
ゆうとはお食事をむさぼり、食べる物がなくなるとじゃっちゃんと同じくおしゃべりに夢中。

じゃっちゃんに「ママも話せばいいのに~」といわれましたが、しらない人となかなか話せない私です・・・
こんなにおしゃべりなのって、誰に似たんだ????

そんなこんなで。
今年はゆうとどだけでなく、私も楽しめた隅田川の花火でした。

いつもありがとうね!!!


DSC_0120.jpg


なーこ以外 | 23:39:18 | Trackback(0) | Comments(3)
プリキュアのスタンプラリー 第2弾!
生後4y4m3d

先日行った、プリキュアのスタンプラリーの、第2弾に行ってきました。
両方行くと下敷きがもらえるとか?

特にパパが張り切って、行ってきました。

今回も前回と同じ駅。
スタンプは違うけど。

なーこさんは眠かったらしく、電車に乗っては寝、すぐ起こされ・・・の繰り返しだったそうですw

今回もコンプリート!

20110827_67.jpg

コンプリートの景品をもらって、ご機嫌さんだったそうです♪
20110827_69.jpg

スタンプラリーの途中、西武園遊園地でパパがUFOキャッチャーでプリキュアのマグ?をとってくれました。
これがいたくお気に召した模様。

20110827_24.jpg


楽しい1日でよかったね!

イベント | 23:32:32 | Trackback(0) | Comments(0)
異様なまでの怖がり様・・・
生後4y4m2d

今日は関東で記録的な豪雨でしたね~。

今日はなーこ、保育園はお昼寝しないで帰りたいと駄々をこね、仕方なくお昼後にお迎えに行った私です。

でも、それが大正解!!
豪雨は家にいるときだったしね。

なーこは元々怖がりなのですが、
311の震災以来、さらに怖がりになりました。

テレビで緊急地震速報だけでなくただのニュース速報でも流れると、それだけで心拍数が激増。

追い討ちをかけるように、夏の豪雨&雷。

なーこさんは少しの雨でも不安になるようになり、
ヘリの音や飛行機の音、大型車の走行音にも敏感に反応。
トイレにも行けないくらい、怖がりになってしまいました・・・。

そんななーこさんにとって、今日の豪雨はそれはそれは怖かったようで、
始終、洪水や津波の映像のようになってしまうのではないかと怯えていました。

心臓、バクバク。

大丈夫なのかなぁ・・・。





だがしかし。

お兄ちゃんたちがマリオカートを始めると、徐々に元気になった娘ですw

なーこの日常 | 23:07:59 | Trackback(0) | Comments(0)
Yちゃんち
生後4y3m29d

以前同じ保育園だったYちゃんが、おうちを建ててお引越しをしました。
あおちんと一緒にYちゃん宅へ遊びに伺いました。

Yちゃんのパパは建築系のお仕事をしているので、コンクリートで家の枠?だけ作ってもらい内装は全て自分たちで手作りしているとのことで、おうちはまだ未完成。

むき出しの石膏ボードに落書きさせてもらったり、
間仕切りをつけていないひろーーーーいお部屋で滑り台&ブランコつきのジャングルジムで遊んだり、
ここは児童館か!?っていうくらいパワフルに遊びまわってきました。

親の方はといえば、
作りかけのおうちを見せてもらって、建築見学会みたいにw
床は大理石が敷き詰められて、お風呂はホテルみたいにかっこいいジャグジー。
天井は3mはありそうで、開放的☆
とても素敵なおうちでした。

また是非、遊びに行きたいね!
よろしく~!

お出かけ | 23:20:17 | Trackback(0) | Comments(0)
スイートプリキュア♪キラキラハーモニー
生後4y3m28d

サンシャインシティで行われている、プリキュアのイベントへ行ってきました。
前売りチケットを買って、行くのをとてもとても楽しみにしていたのは、パパですw
なーこさんも、前日からそわそわしていたけどねw

いや~、すごく混んでいて大変でした(笑)
でも、なーこさんは大喜びでしたよ~!

20110821_11.jpg
マグネットの着せ替え

20110821_23.jpg
塗り絵

20110821_36.jpg
指示に従って、前後左右にステップを。DDRみたいなのかな

20110821_77.jpg
プリキュアショーの後は、グッズを購入すると握手ができます。

20110821_120.jpg
紙の塗り絵。真剣~

20110821_125.jpg
響きの部屋で読書w

20110821_129.jpg
ビニール版の製作~。
塗り絵をして~、
20110821_139.jpg
ホットプレートで焼いてもらって~、
20110821_142.jpg
出来上がり♪

他に、3Dシアターも見たりして、ものすごく遊んできました。

その後は、ご飯を食べ、サンシャインの展望室へ行って、帰りましたw

20110821_143.jpg



イベント | 23:14:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆうとのプチ同窓会 と じゃっちゃんの太鼓
今日は午前中にゆうとのプチ同窓会がありました。

3月に小学校を卒業し、半数以上は同じ中学へ進学しましたが、中には私立へいった子やお引越しした子も。
卒業アルバムが完成したので、渡しがてらプチ同窓会を行いました。

ちょっと見ない間にずいぶん大きくなった子供たちです。
小学校にいる間は、男女入り乱れて遊んでいたのに、同窓会では男女にブツッと分かれておしゃべりしていました。
なんだか成長を感じました・・・





夕方はじゃっちゃんの太鼓の演奏です。
小学校では5・6年生で和太鼓の演奏をみんなでやり、地域のイベントでお披露目しています。
じゃっちゃんは太鼓お披露目、2回目。
1回目は開始時間の連絡ミスで見損ねたので、初めて見るじゃっちゃんの太鼓です♪

20110820_17.jpg
矢印のがじゃっちゃん

かわいらしい叩き方をしていましたw
かっこいいたたき方になるといいねぇw


なーこ以外 | 23:02:19 | Trackback(0) | Comments(0)
新盆 と 梅林 と お友達
生後4y3m21d

今年のお盆は、私の祖父の新盆です。
父の実家へご挨拶に行ってきました。

盆棚はとても立派で、提灯はスタンドタイプじゃなくて天井からつるす筒タイプ!
これにはびっくりしました。

盆棚に飾られた祖父の遺影を見て、なんだか悲しくなっちゃいました。
生きているうちにもっと会いに行けばよかったな~。



この日の午後はつくばへ行く予定があったので、早々に帰ることに。
伯母さんたちが、お昼ご飯にと食べ物をたくさん持たせてくれました。




せっかくご飯をいただいたので、筑波山の景色のいいところで食べることに。
梅林の東屋なら、時期はずれで空いているだろうと行ったらビンゴ!
誰もいませんでしたw

葉っぱだけの梅の木の間を通り、東屋へ。

20110814_01.jpg

20110814_07.jpg

20110814_11.jpg

この東屋からは、空気が澄んでいれば新宿も見えます。

見晴らしがよく、気持ちがいい~!!

と私は思ったんだけど、
子供たちは虫が怖いからとそそくさと帰ろうとしていました。
どんだけへタレなんだ



つくば国際会議場で、DWEのイベントに参加してきました。
その様子は別のブログにて!




DWEイベントの後は、下館に移動して、私の高校時代の友人に会いました。
彼女の次男は、なーこと生まれが数日しか違わないんです。
彼女とは、去年ビッグサイトで行われた国際鉄道模型コンベンションで会って以来かな?

4歳の子供たちは一緒に遊びはしないけれど、明らかになーこのテンションは上がっていました。
やっぱ子供は子供同士がいいんだねぇ。

20110814_21.jpg

夕方だったのでちょっとしか会えなかったけど、今度はおうちに遊びに行こう!




夜は、ゆうとどは再び花火。
なーこも混ざりに行ったけど、空が雷で光っていたので、怖がって早々に家に入っちゃいました。


盛りだくさんな一日でした!
明日、東京へ帰ります。

じぃじ、ばぁば、ありがとう!

実家 | 23:20:11 | Trackback(0) | Comments(0)
花火
生後4y3m20d

実家にて、花火をやりました。

東京の自宅で花火をやると、煙がものすごくて火事と勘違いされそうなので、自宅ではできないのです・・・。
ゆうととじゃっちゃんは、花火をすることをそれはそれは楽しみにしていました。

が。

花火が怖いなーこさんは、手持ち花火でも怖くて、「ヤダ!ヤダ!」と騒いでいました・・・。
家族全員が外へ出てしまうので、一人で家に残すのもよくないので、娘は車の中から鑑賞してもらうことにw

20110813_09.jpg

20110813_14.jpg

20110813_05.jpg

夏はやっぱり花火だねぇ

実家 | 23:46:24 | Trackback(0) | Comments(0)
遊湯館の温水プール
生後4y3m20d

実家にて、プールに行けるかも!と楽しみにしていたのはゆうととじゃっちゃんです。

でもねぇ。

実家からいける範囲のプールは、2箇所あったんだけど、一つは震災の影響で営業してないとか。
そうするともう一つのプールは激混みだと思われ・・・行く気がしない

なので、1年中営業しているスーパー銭湯みたいな場所の温水プールへ行くことにしました。
子供向けの浅めのプールがあって、小ぢんまりとしているけど、お子ちゃま用滑り台(ウォータースライダーというより滑り台w)なんかもあって、結構楽しいんです。

お子ちゃま用プールは水深90cmとかいてありましたが、なーこがつま先立ちでぴょんぴょんと歩くことが可能でした!
すっごい楽しそうに、何周もくるくると回っていた娘ですw

ちまっとしているプールなので、びびりのなーこにはちょうどいい大きさだったのかも。


ゆうととじゃっちゃんは25mプールで泳いでいました。

おでぶなゆうと、意外と泳げるし、おでぶなのに潜水もできてびっくり。
ゆうとと25mクロール競争したら、負けました・・・


2時間しかいなかったけど、とても楽しい時間でした。

私は肩から脇の下にかけて筋肉痛!
明日から3日間、忙しいのに大丈夫か、私!?


実家 | 23:37:11 | Trackback(0) | Comments(0)
あーちゃん
生後4y3m19d

10日から実家に来ています。

今日は、小・中学校の同級生と久しぶりの再会
彼女には2歳の女の子がいて、一緒に連れてきてくれました。

あーちゃんはママに似て色白で髪がさらっさら!
なーこと同じくシャイな女の子でした

次に会えるのはいつかな。
また会いたいね!


実家 | 23:28:52 | Trackback(0) | Comments(0)
盆踊り
生後4y3m13d

今日はあちこちで盆踊りや縁日があるようです。
うちは、一番近いところへ行ってきました。

20110806_02.jpg

20110806_09.jpg

水風船を取り、カキ氷を食べ、輪投げをして、おもちゃを買い、早々に帰ってきました。

ごめん、母が疲れた

まだ遊び足りなかったらしいなーこは、おじいちゃん&おばあちゃんにもう一度連れて行ってもらいました~。


パパは縁日が好きなので、こういうときはパパに預けておくと楽しんで来るんだけど、
あいにくお仕事でいないパパ。

明日はパパもいけるかな~?

イベント | 19:54:19 | Trackback(0) | Comments(2)
8月の身体測定
生後4y3m11d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:105.2cm
 体重:18.0kg


 7月のなーこのスペック↓
  身長:105.0cm
  体重:17.8kg




健診・身体測定 | 19:54:25 | Trackback(0) | Comments(0)
女の子って手厳しい!
生後4y3m9d

なーこの大好きなプリキュアの新キャラ、キュアビートの髪飾りてすごく可愛くない!?
・・・と気になっていた私。

作ってみました♪

20110802_04.jpg
20110802_05.jpg

うっしゃー!!
できたぜー!!!!

と、ウキウキでなーこにみせると、


「違う!キュアビートは、もっとこう!(手を羽のように広げる)なの!!」


・・・
・・・え?

言っている意味がわかりません



とにかく、なんか違ったらしい。

ゆうとやじゃっちゃんだったら、こんなときは概ねそんな雰囲気になっていれば
「おー!!すげー!!!ママありがとー!!!!!」
ってなるのにぃ。
なーこは文句かい。
女の子って手厳しい・・・


そして、
母の意地で!?作り直しました。

DSCF0368.jpg
DSCF0372.jpg

こんどはね、PCでキュアビートをよーーーーく見ました。
で、頭の形に添うように、立体的にしてみた。

なーこにみせると、

「うん、あってる」


あってるって・・・

母は苦労したのですが・・・

ねぎらいの言葉はないんスかね。

女の子って手厳しい



っていってもさ、製作時間10分だけどなw

ハンドメイド | 17:24:03 | Trackback(0) | Comments(2)
リメイク!
生後4y3m8d

久々のハンドメイド。

このところ、やりたい気持ちはあっても、腰が重すぎてしばらく何もやってなかったのですが・・・

以前、なーこに作ったスカート、使った生地が悪くて中身がビリビリになちゃった。

で、なーこさんに「ママ~穴直して~」とずっと言われていたのです。

母はがんばりました!


元はコレ↓
フリルパンツの上が巻きスカート風のオーバースカートになっていて、後ろから見ると中のフリルパンツが覗きます。

20110429_04.jpg


↑これが・・・


オーバースカート部分は普通にスカートに。
プスプスの渋谷店店長お手製のお花のモチーフをつけました☆

20110801_06.jpg

中のフリルパンツは、破けた布を交換して、リボンをつけて、新たにフリルパンツ単体に。

20110801_02.jpg

20110801_03.jpg

1枚のスカートが、2枚になりました♪


そしてもう1着。
パパの着れなくなったYシャツを使って、おリボン付きパンツ。

20110801_07.jpg

20110801_08.jpg

ちょっとパジャマみたいか??


ま、いいかw



あー、そういや、ゆうとに、「おズボンのゴム入れ替えて」って1ヶ月くらい言われてるっけなぁ


ハンドメイド | 21:49:34 | Trackback(0) | Comments(2)
赤ちゃん返り?
生後4y3m8d

なーこのヘンパルギーナは収束したようで、お医者さんも大丈夫だねっと言ってくれました。
回復力早すぎ。

ところで、8ヶ月の甥っ子が実家で車に乗るときのために、ベビーシートをもらってきました。
で、カバーをお洗濯。

ベランダに干して、戻ってくると・・・




20110801_00.jpg




本来は、足、はみ出さないよね?

大きくなったんだなぁ。

なーこの日常 | 21:31:39 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

