■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
閉園の日
生後4y5m6d

9月末日で、以前なーこがお世話になっていた保育園が完全に閉園します。
夕方、ちょこっとだけご挨拶に行ってきました。

以前と変わらないやさしい先生たち。
このあったかい雰囲気がなくなってしまうなんて、とても残念です。

みんな、新しい場所でがんばってね!


一時保育・保育園 | 18:27:08 | Trackback(0) | Comments(0)
プリキュアオールスターズショー in よみうりランド
生後4y5m1d

パパはこの頃働き詰めです。
朝普通に出勤して、帰りは終電というのはいつものことですが、ここ2ヶ月くらい、土日も大体お仕事しています。
今週は3連休が2回あったけど、最初の3連休は全出、後半の3連休は初日に休んだだけ。
もちろん、終電もしくは朝帰ってくるパパです。

そんなめちゃめちゃ疲れている状況であっても、親ばかっぷリは健在のようで、
相変わらずなーこさんが喜びそうなネタを探しているパパ。

よみうりランドでプリキュアオールスターズのショーがあるというので、いくぞ!!とパパ・・・
昨日も出勤、明日からも出勤なのに大丈夫か?と心配の私。

そんなこんなで、急遽行って参りました。
スイートプリキュアだけじゃなく、歴代のプリキュア総勢22人が集結とのことで、こりゃ行くっきゃないっしょ!ってところなんでしょうねw



朝早めに家を出ると、道がめちゃめちゃすいていてビックリ!
都内から人がいなくなるお盆や正月だって、こんなにすいてないよ。
予定よりかなり早く着きました♪
おかげで、11時と14時の2回開催されるショーの、1回目から見ることができました。

DSC_0015.jpg

20110925_07.jpg

いや~・・・・
22人のプリキュア、大人目には怖いです・・・

でも、大喜びのなーこさん。


その後、お昼ご飯を食べて、午後の回に備えますw

20110925_28.jpg

20110925_31.jpg
風船を買ってもらってご満悦。意外にもプリキュア5の物を選んでいました。


このイベントは、
ショーは30分で、その後にサイン&握手会とお写真撮影があります。
ショーは自由観覧。
サイン&握手は色紙を購入した人だけ。
お写真撮影は先着200組で、ショー開始前に整理券が配られます。

てなわけで、写真撮影の列に並ぶパパですw
ひまそう~・・・

ショーが始まるとノリノリで踊る娘。
珍しい!

ショーの後はサイン&握手会。
キュアメロディ、その場でほんとにサインを書いていました。

無題

サインを書いているキュアメロディとは握手できないけど、その他の21人全員と握手ができました。

無題1

そんで、その後お写真撮影。
22人とのお写真・・・すごいです。
ちなみに、ポロライド写真がもらえますw

20110925_47.jpg

終了後、めっちゃご機嫌な娘でした。
この笑顔!!!

20110925_51.jpg

サインとポロライド写真を入れるシートがこれ↓

20110925_53.jpg



いやぁ~
22人は圧巻でした。
パパが無理してでも連れて行きたいと思ったのがよくわかる(笑)


そのあと、よみうりランドの遊具で遊び、
有料の乗り物系には乗らずに遊んだ娘でしたw

20110925_61.jpg


オールスターズのショーは、また行きたいねぇ!

イベント | 23:48:53 | Trackback(0) | Comments(2)
お友達のバレエ発表会
生後4y4m30d

なーことは違うバレエ教室に通っている保育園のお友達の、発表会があるとのことで見に行ってきました。
前日からめっちゃ楽しみにしていたなーこさんです。

会場はコンサートなんかも行われる結構大きなホール!
お客さんは1000人くらい?満員です。
予想以上に立派な発表会でびっくり!

お友達はばっちりメイクされて、素敵な衣装で、最初どの子だかわからなかった(笑)
大きいホール&たくさんの観衆なのに、物怖じせずにきっちり踊って立派でした。
踊り方も可愛くて、人一倍「かわいい~」という声が聞こえていました

うーん、すごいわぁ。
さすがです。

なーこさんにとって、とてもいい刺激になりました。
なーこも、がんばれ!


イベント | 21:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
台風 と のぶちゃん
生後4y4m28d

台風が来るということで、保育園を早引けしてうちにいたなーこさんです。
夕方関東に台風が来たとき、風の音がものすごくて、かなりビビッていました。

東京では電車が止まっちゃって、帰宅難民が出ましたね。
パパは相変わらず終電の時間までお仕事していた人なので、あまり関係ないけれど、
私の弟、のぶちゃんが帰宅難民になりました。
んで、渋谷までお迎えに。
大渋滞で渋谷までたどり着けず、のぶちゃんには表参道まで歩いてきてもらいました(^^;

で。
のぶちゃんが来るかもという話になったとたん、ご機嫌になったのはじゃっちゃんです。
一人めっちゃテンションが高いw
異常に高いw
わかりやすいなぁ(笑)

子供たち3人はのぶちゃんにいっぱい遊んでもらって、とても嬉しそうでした。

とくにゆうとさん、のぶちゃんとウマが合うらしく、ピアノを教えてもらったり、夜遅くまでいろいろ話していました。


のぶちゃんがいると、いい子の3人です。

またおいでませ~

なーこの日常 | 23:46:44 | Trackback(0) | Comments(0)
歯医者さん
生後4y4m28d

虫歯が多いなーこさんです

前歯が特にひどくて治療したかったんだけど、以前に行った歯医者さんがかなり強引だったので歯医者嫌いになった娘・・・。


そんな娘が、昨日突然脈絡もなく

「歯医者さん、行く!」

すっごいびっくり!

こんなチャンス逃すまいとソッコー歯医者さんに電話ましたw


で、今日、保育園へ行く前に治療です。


今行っている歯医者さんは、診察室?に親を入れない方針。
なーこさんすんなり一人で診察室に入り、台に座って、ちゃーんとお口をあけました。

声しか聞こえなかったけど、
すごく丁寧なやさしい先生で、
機械をみせて
「これで虫歯をやっつけるからね」
「これでばい菌を吸い取るんだよ」
等と、治療に入る前に娘に説明してくれたようです。

どんなものでどんなことをされるか理解できた娘、おとなしく治療してもらっていたようで、
先生がめちゃめちゃなーこのことをほめてくれていました!


この先生、親には厳しいけど、子供にはめちゃめちゃ優しい。
甘いんじゃなくて、やさしい。
最初からこの歯医者へ行っていればよかったー!


おかげで、前歯の黒い穴がなくなり、笑った顔がきれいになりました。


まだまだ虫歯があるので、しばらく歯医者通いが続きますが、
なーこはこの先生は好きみたいで、また行くと行ってくれました。


やったー!



乳歯・永久歯 | 21:46:41 | Trackback(0) | Comments(0)
甘えんぼ
生後4y4m27d

今日は英語教室&バレエの日。

あいにくバレエに行くころには雨がふりだし、雨が怖い娘は怯えまくって徒歩3分の場所へ行くのに一苦労でした

着いたら着いたで、機嫌が悪く、甘ったれてちゃんと踊らない
アシスタント先生に手を繋いでもらって、レッスンに加わっている状態・・・迷惑千万!

見ててイライラしちゃう!!

バレエの日は、ちゃんとお昼寝をして、ご機嫌でレッスンに参加して欲しいのに、この頃お昼寝を拒否します。
その代わり、ちゃんと一人でレッスンに参加するのよと約束させます。
先週はそれで楽しくレッスンできたけど、今日はダメでした。
お天気も影響したかな。

来週からはきっちりお昼寝していただきます!

習い事 | 20:33:44 | Trackback(0) | Comments(0)
紙芝居
生後4y4m26d

この3連休は、全くノープラン&全日パパがお仕事へ行ってしまったので、せっかくの3連休だけどなんら変わらない普通の日の我が家ですw

でも、じゃっちゃんのお友達が2泊3日でお泊りに来たので、娘めっちゃご機嫌でした。


お天気が良かったのでどこかへ行きたいな~とも思ったのですが、なーこさんもゆうとも風邪をひいてしまい、ハナタレさんです。
だから家に引きこもり。

なーこさんは1日中インドアでも、それなりにいろいろ楽しんで遊んでくれる子なので、楽チン♪
3日間、一人黙々と作業していたなーこさんです。


最近、お絵かきが上手になってきた娘。

ただのなぐり描ききにむりくりストーリーをつけただけのものが多いけど、この頃はお花とか、お花とおうちとお庭とか、「絵」を描くようになって来ました。

そして今日は、なんと紙芝居~

20110919_06.jpg

お山に雨が降って、ちび豆くんが雨に降られて、雷が鳴って怖くて、音符が出てきて、プリキュアが助けてくれた、というストーリでした(笑)

なーこさん、よっぽど雨、雷が怖いのね・・・

なーこの日常 | 18:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ヴィンテージ part2
生後4y4m26d

先日書いたナチ制帽オークション出品代行、第2弾です。

お写真を撮っていると、帽子かぶりたーいとやってくる娘。


今回は、ナチスドイツ物だけじゃなく、半分は日本陸軍のもの。
100年以上前のものって、なんだかすごいなぁ。

20110919_00.jpg
100年以上前の日本陸軍のもの(たぶん)。こうやってかぶると、なんか可愛いw 「はいからさんが通る」にでてきそうw

20110919_05.jpg
こっちはナチスドイツのゴーグル


今回はめっちゃレア品だそうだというものも出ています。
お好きな方は、ヤフーオークションで「実物 ナチスドイツ 制帽」と検索してくださいね~。

なーこの日常 | 17:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
成長
生後4y4m25d

夏休みが終わってからというもの、登園拒否をしたり、保育園でのお昼寝が嫌で仕方なかったりと情緒不安定だったなーこさん。
家でもキーキー言いながらお兄ちゃんたちと喧嘩ばかりして、頭の痛い私でした・・・。

それが。

ちょっとずつ変わってきた娘。

朝は事務所(いわゆる職員室)で過ごすことで登園拒否はしなくなりました。
家で、登園準備を全部自分でやったりね!

お昼寝拒否は続いている物の、少しずつ彼女の中で変わってきていて、
「コット(小さなベッドみたいなもの)の上で座っているだけでいい?」
「お迎え、4時にして」
と譲歩してくれるようになりました。

嬉しいなぁ~!!


家では相変わらずお兄ちゃんと喧嘩はするものの、
私のお手伝いを張り切ってやってくれます。

じゃがいもを切ったり、
お皿を洗ったり、
洗ったお皿を拭くのは私だけど、しまってくれたり。
お洗濯をたたむのも率先してやってくれます。


子供の成長は螺旋階段。
螺旋階段の裏側を脱出して、表側に来てくれたようです。

1段ずつ、昇って行こうね☆

成長 | 23:39:22 | Trackback(0) | Comments(0)
受賞!
実家から戻ってきて早々、
玄関までお出迎えに来てくれたじゃっちゃんが

「ママ、見て!!」

と紙を持ってきました。

IMG.jpg

じゃっちゃんが学校で1学期に描いた絵が、区で佳作だったとのこと!

びっくり!!



なーこ以外 | 23:26:04 | Trackback(0) | Comments(2)
福島
生後4y4m17d

福島県福島市、福島駅前へ行ってきました。
茨城の実家に前泊し、朝7時半に出発!

北関東道から東北道へ入り北上します。
途中、2箇所で事故があって、気をつけなきゃと気を引き締めなおす私です。

途中で那須高原SAで休憩すると、折り紙を配布していました。

20110910_000

なーこがいただいたのはトンボ。
ほかにもお花とか、いろいろありました。
地元のおばあちゃんとかが折っているのかな?
なんだかほっこりなサービスです☆

お昼の12時ごろ、福島駅前に着きました。
目的地は駅ビルのS-PAL福島。
DWEの週末イベントに行くのが目的です♪

駅ビルでお昼を食べるも、早く会場に行きたくてうずうずの娘でした。

20110910_04.jpg
開演前

イベントの様子はアメブロで書いてます♪
今日のなーこ for DWE

イベントが終わると、茨城へとんぼ返り!

車の中で娘は爆睡していました。

20110910_59.jpg
寝起きは機嫌がよろしくない様子

トータル450kmの旅でしたw
なーこと2人きりで移動した中で、一番遠くかな?




その他の地域 | 23:44:18 | Trackback(0) | Comments(2)
9月の身体測定
生後4y4m13d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:105.3cm
 体重:17.7kg


 8月のなーこのスペック↓
  身長:105.2cm
  体重:18.0kg


健診・身体測定 | 20:04:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ヴィンテージ
生後4y4m10d

知人から、コレクションを手放したいからオークションに出して欲しいと、ナチスドイツ軍物を預かりました。
どれも本物、実物。

私にはさっぱりわからない代物です。
でもね、外国の博物館に行かないと見られないような物なんだそうな。

で、オークション用の画像を撮っていたら、興味津々の子供たち!

ゆうとどは汗まみれの頭をしていたので、娘にだけかぶせてみたw

20110904_00.jpg

・・・70年前の軍人さんの怨念!?が乗り移ったらどうしよう?
なんて、ふと思ってしまった私です(^^;



なーこの日常 | 23:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

