■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
DWE クリスマスイベント
生後4y7m3d

DWEのクリスマスイベントに行ってきました☆

アメブロに書いてます!

DWE | 23:28:25 | Trackback(0) | Comments(0)
表参道
生後4y7m2d

バルバッコア・グリル 青山店 に行ってきました。
パパが以前、仕事先の人達と行き、良かったから私を連れてってあげたいと思ったんだそうです。
嬉しいねぇ!

このお店は、陽気なブラジリアンバーべキュー「シュラスコ」のお店だそうです。
店員さんが、お肉をもってテーブルを周り、その場で切り分けてくれます。
メインは牛で、いろんな部位のお肉を持ってきてくれます。
コブの部分とか!

20111126_03.jpg
紙にお肉の説明書きがあります

牛のほかにラム、ポーク、チキンもあり、
さらにサラダバーやブラジルのお料理のブュッフェもあり、かなり満足のいく内容!

お腹ぱんぱんになるまでいただいてきました♪


お店を出たあとは、表参道を歩きながら駅へ。
途中に表参道ヒルズがあり、クリスマスツリーが飾ってあったので寄ってみました。

ディズニーとコラボしてるらしく、ミッキー形のイルミネーションがあって可愛い!

20111126_05.jpg

ツリーの前の階段には、ディズニープリンセスのシルエットボードが。

20111126_25.jpg
全員とお写真を撮った娘です…

そして外にはシンデレラの馬車♪
キラキラ綺麗~

20111126_29.jpg

この時期は街中がきらびやかで素敵よね♪


今日行ったバルバッコア、ゆうとならかなり喜ぶだろうなぁと思いました。
私の誕生日はいつもは夫婦だけでフレンチに行くのだけど、今年は家族でここにこようと思ったのでした。

都内 | 23:24:59 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんの音楽会
生後4y7m2d

今日はじゃっちゃんの小学校の音楽会です♪
じゃっちゃんの小学校では音楽会と学芸会を1年交互に開催しています。
前回の音楽会の日記はこちら♪

最高学年は音楽会では出番がイロイロ!
オープニングの和太鼓演奏、自分の学年の発表、そのほか、裏方の作業も。
この小学校は人数が少ないので、お手伝いすることがたっくさんあるのです。
じゃっちゃんは自分の出番のほかに、プログラムのアナウンスなどをお手伝いしていました。

20111126_00.jpg


5年生の発表のとき、演奏前に意気込みなどを発表するのですが、
じゃっちゃんなんと、ながーいセリフがありました。
カミカミのじゃっちゃんが上手に噛まずに言い切り、びっくりしました。

20111126_02.jpg

20111126_06.jpg
ビデオ撮影ラインの平均台で遊ぶ娘w

じゃっちゃん、よくがんばりました!
来年は学芸会だね☆

児童館・学校行事 | 23:19:50 | Trackback(0) | Comments(0)
DWE クリスマスイベント
生後4y6m30d

DWEクリスマスイベントへ行ってきました。

アメブロに書いてます☆

DWE | 23:21:47 | Trackback(0) | Comments(0)
保育参観 withパパ
生後4y6m28d


今日は保育園の保育参観&面接です。
参観ははずせないというパパと共に私も見に行く予定でしたが、体調が悪くてパパだけで行ってもらいました。

なーこはパパと登園&パパがそのまま保育園にとどまるってことで、めちゃめちゃご機嫌でした☆

園では、公園へ遊びに行き、室内でお絵かきをしたそうです。

20111121_03.jpg

20111121_12.jpg


ゆうとどが園に通っていた頃はパパが朝の送りをしていたので、子供たちに顔パスだったのだけれど、
今はただのしらないおじさんなので、園児たちに「誰のパパー?」とさんざん聞かれたそうなw
ちょっと寂しかったんでしょ、パパw
なんなら、これから朝はあなたが送って行ってくれてもよろしくてよ!


お昼を食べ、パパと共に帰ってきたなーこは、とってもご機嫌でした!

一時保育・保育園 | 23:17:50 | Trackback(0) | Comments(0)
イングリッシュカーニバル&クリスマスイベント
生後4y6m26d (2011.11.19)
 イングリッシュカーニバルへ行ってきました☆

生後4y6m27d (2011.11.20)
 クリスマスイベントへ行ってきました☆

アメブロに書いてます♪

お出かけ | 23:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
お茶の水幼稚園 二次検定結果
先日二次検定(面接)を受けたお茶の水女子大付属幼稚園の結果発表の日。

4歳女児の二次検定は40人受験し、合格は20名。
二次検定の結果発表後、合格者はそのまま三次検定(抽選)になります。

で、三次検定で10名が合格という流れ。


やっぱり、なーこさんは二次検定で落ちてしまいました。
なーこはとってもいい子だったのだけれど、遅刻したのが響いたかな~

なーこもこの幼稚園が気に入っていたようだったので・・・ごめんよぅ!!!


面接していただけたというだけでもラッキーだし、いい経験になりましたということで。


今度ここへ来るのは、小学校受験の2年後かなー。

一時保育・保育園 | 23:04:51 | Trackback(0) | Comments(0)
お茶の水幼稚園 二次検定
生後4y6m23d


先日、お茶の水女子大附属幼稚園の一次検定を突破した娘。
今日は二次検定です。

二次検定は、親子で幼稚園にて面接。


なーのーにー!!!


なんと遅刻してしまいました

受験票に、時間厳守、遅れた場合はいかなる理由でも受験できないと記載されています。

うひょ~
やっちまった

現着すると、とりあえず受けることは許可していただけました。
ただ、遅刻との履歴は残しますとのこと。

うーん、落ちたな

せっかくなので、受験はさせていただくことにしました。



まずは子供の行動観察。
幼稚園のお部屋に子供だけ入って遊びます。

あとからなーこに聞いたところによると、
積み木やおままごとセットなどシンプルなおもちゃがおいてあり、自由に遊んだみたい。
他に、先生の読み聞かせコーナーもあったとか。

しばらくて、親も部屋に入って一緒に遊びます。
なーこは積み木をしていました。
大好きな!?東京タワーを作っていましたw

親子で遊んだ後は、園長先生との面接です。
なにを聞かれたっけかな?
あまり突っ込んだことではなく、
通園時間だとか、緊急のお迎えは誰かとか、そんなことくらいでした。

以上で終了です。



初めて園舎に入ったのだけれど、木のぬくもりあふれる素敵な園舎でした。
ダークブラウンの廊下、ステンドグラスがきれいな窓。
先生方は皆さん穏やかで優しい。

この幼稚園に行きたいな~としみじみ心から思ったのでした。
(後の祭りだけど)
なーこもこの幼稚園が気に入ったようでした。





帰りに、またしても近所の公園で遊ぶ娘。
だからきれいな格好でやめてくれ~(苦笑)

20111116_01.jpg

20111116_04.jpg


一時保育・保育園 | 23:01:10 | Trackback(0) | Comments(0)
プリキュアの映画
生後4y6m20d

楽しみにしていたプリキュアの映画、やっと行ってきました!
映画はパパが連れて行く担当。
とても楽しかったようですw

都内 | 23:02:22 | Trackback(0) | Comments(0)
オーディション
生後4y6m19d

気が向くと子役の芸能事務所に応募してみている私w
親ばかですが(^^;

子供のプロダクションに登録するのに、書類審査はあったりなかったり。
で、オーディションを受け、大体の人がこちらも合格。
問題はその後で、高額な登録料を納めないといけないのよね・・・。
月々に換算すると1~2万くらい。
登録するとダンスなどのレッスンが月2~4回無料で受けられます、とのことなので、習い事感覚で登録する人が多いそう。

とはいえ、我が家では厳しい額なのでオーディション止まりですw
それでも少しでもピリッとした空気を味わうのは、いい経験になるんじゃないかなと考えています。

で、
この日はヒラタビーンズというプロダクションのオーディション。
なんとお写真無料で撮ってくれて、お菓子までいただきました。

最初に親子でお写真を撮ってもらいました。
簡易スタジオだったけど、仕上がりが違うわ~。
さすがです!

その後はカメラテスト。
娘、一人で大丈夫かなと心配でしたが、がんばってました。

緊張した面持ちでしたが、しっかりポージング(笑)
重心を片足に乗せ、腰に手を当てる娘w
スタッフも「ちゃんとポーズとるのね~!」と笑ってくれていましたw

娘、オーディション(というか写真撮影)がとても楽しかったようで、
また行きたいと言っていました
機会があったら、また行こうねぇ!


帰りに近所の公園で遊ぶ娘。
きれいな格好で、やめてくれ~(苦笑)

20111112_01.jpg


イベント | 23:47:30 | Trackback(0) | Comments(0)
お茶の水幼稚園 一次検定
お茶の水女子大附属幼稚園、今年も受験しました!

お茶の水幼稚園は、
 一次検定(抽選) → 二次検定(面接) → 三次検定(抽選) → 合格
という流れ。
昨年も受験し、最初の抽選で撃沈したのよねぇ。

今年の4歳女児は、10名の枠に対して応募440名強。
すっごい倍率・・・。

まず、最初の抽選で、440名が40名に絞られます。
抽選方法は福引などで使われるガラガラポン。
1~100までの玉をガラポンに入れ、下2桁が合致した受験番号の子が合格となります。
ガラポンは、合格者が40名に達するまで続けられます。
(最後のガラポンででた目の子は全て合格なので、実際には40名強)

で・・・

なんとなーこさん、合格!!!

めっちゃびっくり!!!
ドキドキしちゃった

ガラポン終了後、通過したこの親だけ講堂に残され、その場で次の検定の受験票が渡されます。

二次検定の受付は明日。
それまでに検定料の振込みと、住民票をgetせねばー!


一時保育・保育園 | 23:03:23 | Trackback(0) | Comments(0)
11月の身体測定
生後4y6m14d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:106.9cm
 体重:18.7kg


 7月のなーこのスペック↓
  身長:106.3cm
  体重:18.2kg


健診・身体測定 | 20:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ティペット♪
生後4y6m13d

初めてティペットを作りました♪
娘、大喜び。
嬉しいなぁ!

20111106_01.jpg


ハンドメイド | 23:21:16 | Trackback(0) | Comments(0)
模様替え
お部屋の模様替えをしています。

ソファを3人がけのカウチにして、みんなでソファに座れるようになりました。
リビングが2階なので、階段を持ち上げるのが大変だったー!

照明をシーリングからシャンデリアに変更。
シーリング、なぜかカバーがみんな壊れてしまい、蛍光灯むき出しだったのです^^;
ついでに蛍光灯をやめて、LED電球に。
暗いw
でも、人間夜は暗いほうがイイ!

なーことじゃっちゃんの椅子を、普通の椅子をやめて子供用椅子にしました。

これでちょっとは過ごしやすくなるといいなぁ。


1108010028300.jpg
dbz7dbz7-img600x600-1319988131st2zru23154.jpg
les_dcl014.jpg
m210.jpg
m211.jpg


なーこ以外 | 11:53:18 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

