■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
友人宅 と 実家
生後4y9m5d

今日はDWEのイベントで、茨城県つくば市へ♪
つくばには私の高校からの友人がいて、去年家を買ったというので、遊びに行かせてもらいました。
そして、つくばまで行ったら、ついでに実家へ行ってお雛様を取って来よう~と思い立ち、急きょ実家日帰りになりました(^^;

朝10時、自宅出発。
日曜の朝だからか、高速はとっても空いていました!
今年から首都高値上げなんだよね…
今までETC割引で560円だったのが900円に…(T_T)

思ったより道が空いていたのでつくばにはかなり早く着いちゃいました。
リサイクルショップで子供服を見、マックでお昼。

午後からDWEのイベント。
すっごく楽しかった!!!!
イベントの様子はアメブロに書いてます

イベント後は友人宅へ。
広いリビング!!!!
うらやましいっす。

友人には小1の男の子と、なーこと8日違いで生まれた男の子の2人がいます。
玄関までお出迎えに来てくれて、きちんとご挨拶してくれました。
ええ子たちじゃー!

なーこさんは恥ずかしがって男の子たちと遊びませんでしたが、
私の隣でいろいろと大人に話しかけていました。

奥さんが私と同じ高校だったので茨城の人ですが、ご主人は東京の人。
私の自宅の近くにご実家があります。
ご近所話や、子供たちの小学校の話に花が咲きました。
友人の子たちの小学校も、全校生徒100人ちょいの少人数校。
うちはもっと少ないけど、似た境遇だと、役員を毎年やらなきゃだとか親の苦労も似ています(苦笑)

友人夫婦はおっとりとした優しい雰囲気の人たちです。
癒されました~


この後実家へ行かねばならないので、早々にお暇し、今度は実家へ。


実家では両親が待ちわびていました。
母が仕事から帰ってくるのをまって、回るお寿司屋さんをごちそうになりました♪
お雛様だけ積み込んで帰るつもりだったので、うれしい気遣い


そして帰宅の途についたのでした。

自宅着は夜10時。

密度の濃い12時間でした(笑)

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:14:42 | Trackback(0) | Comments(0)
豆まき
生後4y9m4d

先週お友達と遊ぶ約束をしていたのだけれど、溶連菌になってしまって遊べなくなってしまいました。
残念がっていたので、今日遊ぶことに♪

うちで遊んで、それから近所の神社の豆まきに行ってきました。

この豆まき、近所の小学校の5年生が豆をまきます。
5年生はその年に12歳=年男になるからね!

5年生。
そう、うちのじゃっちゃん、まいてましたよ~!!!!


豆まきが始まると、その勢いに圧倒されて泣く娘。
お友達は豆ひろいに夢中!
この違いはなんだ?(笑)

そのうち、私にだっこされ、豆を空中キャッチしようと試みる娘。
重いのですぐに私がキブアップ。

下ろすと全然拾えないので、悔し泣きをする娘…

見かねた別のママ友が、なーことお友達を前のほうに連れて行ってくれました。

たくさん豆をGETして、ご機嫌な二人です。

最後にお菓子をいただき、帰ってきました。


家に帰り、また遊び始める子供たち。
さっきの豆まきが楽しかったようで、豆まきごっこを始めます。

すると、

「私、まく人ね!」
「私、拾う人ね!」

鬼役じゃないんだ~

それはそれで。

楽しく遊べてよかったね!

イベント | 23:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナブレッド Part2
生後4y9m2d

先日バナナブレッドを作ってから、また作りたい~と毎日のようにつぶやく娘です。

バナナが安く売っていたので、作ってあげました。

20120126_03.jpg

今度は焼き時間を長くしたので、成功~!!

でも、ベーキングソーダを入れすぎて、スカスカになってしまいました…

離乳食・食べ物 | 23:39:37 | Trackback(0) | Comments(0)
脳外科
朝、行ってきまーす!と元気に登校していったじゃっちゃん。
間もなくして、電話が…

小学校からで、
じゃっちゃんが雪道で滑って転んで頭を打って血が垂れている、膝の肉がえぐれている、と。
念のため病院へ行ったほうがいいと思うとのこと。

えっ!!!!

あわててお迎えに行くと、たいしたことない
すでに頭の出血はおさまっているし、膝はちょっと深く怪我しただけ。

電話の内容では急いで病院へ連れて行かなきゃって感じだったけど、じゃっちゃんが大げさに先生に伝えただけのようでした

とはいえ、頭を打っているので、病院へ行かなくても大丈夫!とは言い切れないので、念のために脳外科へ行ってきました。

CTを撮って、診察室でフィルムを見た先生、ある部分を拡大したり、色の濃度を変えてみたり…そしてあわてて席を立ち、どこかへ電話。
裏で電話をしていたけど、声が漏れ聞こえます。
診察券番号を伝えていたんだけど、じゃっちゃんの番号、明らかにじゃっちゃんのCT画像についての問い合わせ!!!

それを聞いたじゃっちゃん、焦る。

「え、俺ヤバイの?」

私も、連れてきといてよかった~と思ったよ!

先生が戻ってきて、緊張が高まるじゃっちゃん。

先生曰く、

頭蓋骨に白い線が見えます。
頭蓋骨の継ぎ目はこっちなので、これは違うと思います。
もしかしたら骨折かもしれません。
でも、まぁ血管でしょうね。


血管かい~!!!

ああ、びっくりした(笑)

たいしたことないだろう、経過観察でという診断でございました。


ああ、じゃっちゃんはやっぱり大げさ(苦笑)
結果論だけどね。

なーこ以外 | 19:42:55 | Trackback(0) | Comments(0)
雪!
生後4y9m0d

昨晩降った雪は、新宿でも結構な積雪量になりました。
5cm位積もったかな!?
なーこさん念願の雪だるまが作れます。

意気揚々とベランダに出たなーこさんですが、雪をちょっと触って

「ママー、雪だるま作って

サッカーボールより一回りくらい小さい雪玉を作り、なーこに頭は自分で作ってね~と渡すと…

しばらくして

「ママ見て! 雪うさぎ♪」

私が作った雪玉に、耳っぽいのをつけてうさぎだって・・・

こいつ、雪が冷たくて、頭部を作るのあきらめたな!

なーこの日常 | 10:55:57 | Trackback(0) | Comments(2)
溶連菌
生後4y8m28d

昨日は保育園をおさぼりして、家でごろごろしていた私となーこさん。

夕方6時ごろ、なーこがのどが痛いと言いだしました。
そういえば、お昼のお餅、全然食べてなかったなぁ?

なーこの体がいつもより温かい気もしていたので、体温を測ると、38.8℃!!!

久々の発熱!!!

この時期の急な発熱といえば、インフルエンザか!?
予防接種しているなーこがかかったとなると、結構強いインフル菌!?

と、一人ドキドキする私(笑)
でも、なっちゃったら仕方ないしね~。

インフルエンザだとしたら、発熱後12時間してからじゃないと検査できないので、夜は様子見で過ごしました。

お腹が痛い。
頭が痛い。

と言い出す娘。
珍しい・・・

お腹がすいたというのでおにぎりを作ってあげたけど、小さいおにぎり半分も食べられません。

夜は寝苦しいらしく、何度も目を冷まし、寝ていてもうなされていました。


病気になっても比較的元気なことが多い娘。
かわいそう~

お熱はMAX 39.6℃まであがりました・・・


で、明けて朝。
とっても元気な娘。
熱は37℃ちょい。

今日は久しぶりのお友達と遊ぶ約束をしていたので、
楽しみにしすぎて、「修学旅行の前に熱を出す」というような状態になったのだろうか?????


とりあえず、受診。

受診した時間が遅かったので、インフルエンザと溶連菌、両方一度に検査しました。

溶連菌の検査のために、のどの粘膜を取り、
インフルエンザの検査のために、鼻から奥まで細いめんぼうみたいなものを入れられる娘。

これ、苦しいんだよね~
よくがんばったよ、なーこ!!!


結果は、インフルは陰性、溶連菌は陽性でした。


我が家で溶連菌にかかったのは、娘がお初!
息子たちはしょっちゅう検査はされたけど、常に陰性でした。
なので、溶連菌って言われてもピンとこない私。

溶連菌ってばい菌の一種で、飛沫感染するんだって。
のどが痛くなったり、高熱が出たり、体がかゆくなったり・・・全部当てはまる、娘!

潜伏期間は2~3日、治療開始から24時間で感染性がなくなるらしい。
一応、学校は出席停止になる病気だけど、その24時間経てば登校可能なんだって(体調と相談だろうけど)。

お薬は抗生物質を一週間きちんと飲み、一週間後には朝一の尿で尿検査するんだってさー。
おしっこ、どうやって採ろう
夜はオムツですよ・・・


抗生物質っておいしくないお薬で、娘は大の苦手。
飲ませるのに一苦労です。



そして夜。

とっても元気な娘です。
とりあえずよかった。
今日はぐっすりお休みなさい

病気・怪我 | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(2)
着物? Part2
生後4y8m25d

この頃浴衣(=着物のつもり)にはまっている娘。

今日はいつもと違う浴衣を発掘してきて、着せろと騒いでおりました…

20120118_00.jpg
昔と現代の融合

これはまだまだ大きいのよね~


なーこの日常 | 23:37:59 | Trackback(0) | Comments(0)
着物?
生後4y8m22d

先週、テレビに着物を着た人が出たのを見て以来、毎日浴衣を着る娘です…。
今、冬なんですけど

20120115_05.jpg

しかもこの浴衣、なーこが2歳前から使っているものなので、いまやツンツルテン。
江戸時代の子供みたいになっております。。。

なーこの日常 | 23:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
2012年1月の身体測定
生後4y8m20d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:107.3cm
 体重:19.5kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:107.1cm
  体重:19.06kg




ほとんど変わってませーん

健診・身体測定 | 23:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナブレッド
生後4y8m20d

DWEの会員サイトで紹介されていたバナナブレッド、作る!!!と大騒ぎの娘。
バナナだけない…ゆっこんが買ってきてくれました。

20120113_02.jpg

焼き上がりの時に私がそばにいられず、生焼けのママオーブンから出して食べようとしてしまった娘
ぼろぼろになっちゃったけど、おいしかったです

離乳食・食べ物 | 23:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
バッグ
生後4y8m17d

英語教室のお友達から、バッグをいただきました。

20120110_02.jpg

ジュエルペットのかわいいバッグ!
とっても嬉しいなーこさんでした

おうちに帰って、さっそくバレエのレオタード入れになりました☆

なーこの日常 | 23:17:54 | Trackback(0) | Comments(0)
足利フラワーパーク
生後4y8m9d

うちのパパと弟家族は元日のうちにそれぞれ帰宅。
じぃじ&ばぁばが、子供達と私を足利フラワーパークへ連れて行ってくれました♪

冬のフラワーパークは、お花の代わりにイルミネーションがキレイです♪

20120102_85.jpg

20120102_11.jpg

ライトの色が、電球色よりももっとオレンジ色で、すごく温かみがありました。

来園した子供は、きらきら光るお星様がもらえます。
早速いただいて嬉しそうな娘!
このお星様、中学生のゆうともいただけました・・・子供?

20120102_21.jpg

大きな藤の木で有名なフラワーパークなので、藤の花をイメージしたイルミネーションがたくさんありました。
その有名な藤棚は、紫色の電飾がつるされ、すごくキレイ!
大人の頭がぶつかるかも?という高さなので、子供達はジャンプでタッチしようとがんばっていました(笑)

20120102_50.jpg
有名な藤はうまく撮れず・・・これは別のアーチ

写真をバシャバシャ撮っていると、娘が自分にもやらせろというので撮ってもらいました。
意外にちゃんと撮れてるじゃん♪↓

20120102_53.jpg

園の中央にあるスノーハウスはロッジ風。
中に焚き火があって、あったかい雰囲気でした♪

20120102_61.jpg
本物の火だよ

で、ツリーに願い事を書いた紙を飾るというコーナーがあり、ベルの形の紙に書く娘。

20120102_59.jpg

なんて書いたかって?
「おねがいごと」だって。
意味がわかってない模様

20120102_64.jpg

スノーハウスをでると、トナカイのソリがありました。
トナカイを鹿という娘です・・・。

20120102_78.jpg

山?に電飾で虹やサンタ、空模様が表現されていました。
雷様が雨を降らせると虹が出て晴れるとか。
サンタがトナカイのソリで出かけて、雪だるまにプレゼントを届けるとか。
銀河鉄道なんかも♪
なかなか面白い。

20120102_83.jpg

そんなに広くない園ですが、コンパクトな園内にいろんな工夫が凝らしてあってとても面白かったです。
連れて来てもらえてよかったね!

じぃじばぁば、ありがとう~!

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:01:26 | Trackback(0) | Comments(1)
明けましておめでとうございます
生後4y8m8d

明けましておめでとうございます^^

昨年は東京で年越しした我が家ですが、今年は実家で年越しできました。
弟家族も集まって、狭い実家になんと10人!
おばあちゃん、お疲れ様でした

今回は、なーこが従兄弟のそうちゃんと会ってどういう態度をとるか、ひそかに楽しみにしていましたw

そうちゃんは、1歳2ヶ月。
甘ったれのなーこは、今までそうちゃんがいることによって「可愛い子」の座を奪われるので彼を嫌っていました(笑)

が、今回は・・・

そうちゃん、可愛いって。

可愛くて可愛くて、ずっと一緒に遊んでいました。

おお~。
成長!

そうちゃんはちょっと前まで人見知りしていたけど、今回は全然なし!
うちのパパにペタっと抱きついてみたり、抱っこをせがんでみたりと可愛さ全開です。
そんなそうちゃんに、パパ、デレデレ(うちのパパね)。
孫が可愛くて仕方ないおじいちゃんの心境だそうです(笑)

0101.jpg


そんなこんなで、にぎやかなお正月のスタートでした。

よい1年になりますように

実家 | 16:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

