■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
ワーク大好き
生後5y1m7d

まだワークが大好きななーこさんです。

七田のプリントでも買ってあげたいなぁ。

20120531_00.jpg


なーこの日常 | 23:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)
シール好き?
生後5y1m1d

お医者さんでもらったシールを、さっそく貼りたくる娘…

20120525_02.jpg
ママ~見えないよ~取って~

なーこの日常 | 18:45:56 | Trackback(0) | Comments(2)
お買い物
生後5y0m30d

私の弟「のぶちゃん」が、家を建てました。
今日は引き渡し日。
おめでとう!

照明やカーテンレールがついていない状態での引き渡しだそうで、
それらを買いに行くのに、車を出してほしいとのこと。
なーこさんと一緒に行ってきました。

IKEAへ行き、ニトリへ行き、最後にヤマダ電器。

それぞれで私もお買い物をしたけれど、ヤマダ電器だけはご用事がなく…ゲーセンが隣にあってしまったので、吸い込まれるようにいくと、プリキュアのクレーンゲームが!!
そしてなんと、ストローマグ?を一発で取ってしまいました♪

お皿も取りたかったけど、全く動かず、無念


そして、いよいよ新しいおうちへ!

新築のおうちはとってもきれい~!

私の憧れの白っぽい床、白い建具、白いサッシ!!
うらやましい~!!!!!


暗くならないうちに、さっき購入したLEDのシーリングライトを取り付け。
めっちゃ明るい!
LEDすごい!!!
うちもほすィ!!

んが、
「LEDのシーリング、めっちゃ安く買えたよ~」のお値段が2万強
(元値が5万くらい)

な、なかなかなお値段で…


そうそう、のぶちゃんちのトイレ、初使用はなんとなーこさんでした
ごめん、のぶちゃん、おくさん



お昼をごちそうになり、お夕飯もごちそうになりました。
どうもありがとう。

なーこさんはのぶちゃんや従兄弟のそうちゃんと戯れ、とってもご機嫌。

あまりに楽しかったようで、
帰りの車の中の静けさがさみしくて、さめざめと泣いておりましたw


疲れたけれど、私もとっても楽しい1日でした。

お引越しが完全に終わったら、また遊びに行かせてくださいな♪

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の遠足♪
生後5y0m29d

今日はなーこの保育園の遠足でした!
お天気が心配だったけど、昨日とは打って変わっていい天気に

行き先は上野動物園。
子どものみでの遠足です。

保育園には朝8時半までに登園とのこと。
いつも9時半に遅刻するか否かで登園しているなーこには、ハードル高すぎ!!!

…と思いきや、
なんと朝7時前に、起こす前に自分から起きてきましたw

私もお弁当を作るのに、早起き!
起きられるか心配だったけど、朝4時には目が覚めた

お弁当は、昨日のうちに保育園で描いてきたなーこのイラストを元に作りました。

20120523_04.jpg

左から、
 ウインナー
 プチトマト
 きゅうりのハム巻き
 カップケーキ(!?)
ミニおにぎり5個、海苔付

おにぎりの海苔、きらいなのに、海苔付???
カップケーキってアンタ…
と謎な注文でしたが、こうなりました↓

20120523_01.jpg

作ってみると結構な量…
食べられるのかしら?

何度なーこに確認しても、5個持っていくとききません

お弁当箱などは、先日購入したプリキュアグッズで。
旧作なので3点で1000円しなかった♪

20120523_03.jpg

そうそう、なーこが嬉しいことを言ってくれました。
「ママ、早起きしてお弁当作ってくれてありがとね!」
って
さりげなーく、ちょっと恥ずかしい感じも入った言い方でw
その分、心から言ってくれてるって伝わったわ~!
頑張ってよかった


さて、
早起きしたなーこさんは、早く保育園へ行きたくてウズウズ!
ちょっと早いけど、登園しました。

20120523_06.jpg
嬉しそう~!

いつも登園順は最後から数えた方が早い娘ですが、
今日ばかりは3人目?すごくはやいグループでした(笑)

笑顔でお別れです♪



夕方お迎えに行くと、とってもいい笑顔で帰ってきましたw
パンダを見たり、象を見たり、ライオンは寝てたそうでw

量が多いかもと思っていたお弁当は、きれいに空っぽでした!

とっても楽しかったんだろうな!

20120523_07.jpg


一時保育・保育園 | 17:54:17 | Trackback(0) | Comments(0)
金環日食
生後5y0m27d

近所の空き地?で、日食観測会をやるとのことで、参加してきました。

朝6時集合!!
ねぼすけの私、起きられるかドキドキ…でも、見逃したら私はもちろん、子供たちも二度と見られないかもしれないという、プレッシャー(笑)

結局、なんと4時に目が覚め、二度寝するも目覚ましより先に起きられました。
やればできる子だったのね私!

なーこに声をかけると、すぱっと起き出しました。


観測会は、うちの一本隣の通り沿いの空き地で行います。
200人以上が集まったとか。

なーこのお友達も来ていて、朝から元気一杯!

ちびっこ二人とゆっこん、じゃっちゃんで、おいかけっこしたり、それはそれは楽しく過ごしていました~。

でもね、どんなに楽しくても、そのうち飽きちゃうのよね、子供って。

20120521_01.jpg
お絵かきに興じる小娘w


肝心の観測は?
お友達のママが記録してくれました(笑)




新宿の空は薄曇りで、ときどき厚い雲が太陽を覆います。
がんばれ、空!!


そして、
見事な金環日食は無事見られました♪

子供たちも、おお~と、感嘆の声をあげておりました。


皆既日食ではないから、真っ暗にはならなかったけど、
それでも薄暗くなって、気温も下がって肌寒くなりました。

見事な金環を見終えるとすぐ、また厚い雲が太陽を隠してしまいました。

ちょうどいい瞬間を見せてくれてありがとう!


ホントにきれいな金環でした。
日食グラスは2種類持っていったのだけれど、
一つは太陽がオレンジに見え、一つは白く見えました。

オレンジに見えるグラスでみた金環日食は、まるで光輝くゴールドリングのようだったなぁ。




日食を観測したあとは、なーことお友達は保育園へ。
早朝から元気に走り回っていたので、お昼寝の時間には、のび太くんよろしく布団に入って即、寝たそうです(笑)

イベント | 23:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭り
生後5y0m26d

今日もお祭りです!

今日も山車が出、なーこさんはお友達と一緒に引っ張ってきました♪

距離にしたら1kmもないのだろうけど、ゆっくりゆっくり歩くので時間がかかります。
途中飽きちゃって、なんとかお友達効果でゴールまでたどり着けた娘です~。

20120520_09.jpg

沢山お菓子をいただいて、とっても嬉しそうでした。

20120520_33.jpg


そのあとはお友達と遊びまわる娘です。
母は先につかれ、途中でじゃっちゃんにバトンタッチ。

夜6時過ぎまで遊んで、とっても楽しんだ2日間でした!

イベント | 23:15:08 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭り 1日目
生後5y0m25d

1週間くらい前から、うちからもっとも近い公園が、お祭り会場に変わるべく準備が進められていました。
お祭りが楽しみで仕方ないなーこさん。
ゆっこんの運動会そっちのけというか、早く終われくらいの勢いで、
運動会が終わってから、行ってきましたw

私もパパも、運動会で疲れ果てたので、なーこのお守りはじゃっちゃんにパス。
パパが子どもたちにお小遣いを各1000円ずつあげました。

なーこの1000円の使い道は…
・くじ300円×2回 → マックの付録よりしょぼいものと巾着袋
・スーパーボールすくい 400円 → いらん!!

戦利品を見たパパ、ショックを受けていました。
そりゃそうよねぇ。
でもさ、モノにお金を出したのではなく、「楽しいことをする」ことに使ったからよしということでw

門限の5時にいったん帰ってきても、まだ遊び足りない子供たち。
結局夜の9時まで遊びまわっておりました…

20120519_048.jpg

20120519_049.jpg

お友達もいたし、楽しかったんだろうねぇ!

イベント | 23:44:12 | Trackback(0) | Comments(0)
中学校の運動会
生後5y0m25d

ゆっこんの中学校の運動会です。
体育祭でなくて運動会w

土曜日だけど、じゃっちゃんは学校があるので見に来られませんでした。


小学校は人数が少なく、出番がやたら多かったから見ごたえがあったけど、
中学になると出番が少なくて残念。

100m走では、ゆっこんは5人で走って3位でした。
万年最下位だと思っていただけに、嬉しいわ!

他に、全員リレー、選抜リレー、綱引き、大縄跳び、ムカデ競争があったかな。
選抜リレーでは、3年生の若草学級の穴埋め要員として狩り出されていましたw

20120519_036.jpg
選抜リレー

とにかく頑張っていました!
偉いぞ、ゆっこん!!



なーこさんは?

ゆっこんの出番が少ないため、暇すぎて暇すぎて、お砂遊びしたり、ビデオで自分撮りしておりましたとさ。

20120519_032.jpg
自分大好き娘

児童館・学校行事 | 22:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
クローバーの首飾り
生後5y0m23d

保育園で保護者会がありました。

その帰り、公園で遊びたいと騒ぎだした娘です。
行きたい公園は、保育園から200m位だけど、うちへ帰るのとは逆方法~

んじゃ、5分だけだよ、てことで行ってきました。

ブランコで遊びたかったようだけど、小学生が使っていて遊べず残念。
そうこうしているうちに5分経過w

なーちゃん帰るよーと声をかけると、

な「じゃぁ滑り台1回だけやらせて!!」

1回だけっていうからOKしたら、そのまま遊具で遊んでるしw

こら~自分で1回って言ったでしょ~?と言いに行くと、素直に帰ろうとするも、クローバーを見つけて首飾りを作ってくれと言い出しました。


むむぅ。


それくらいなら遊んでやろうではないか!

そういえば、去年も作りましたっけな。

20120517_00.jpg


作ってもらってご機嫌の娘です。


帰り道に会った、保育園の先生や、お友達のママに、よく作り方覚えてるね~って言われました。
自分でもそう思います(笑)

近場・お散歩 | 23:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
サーティーワンのフリースクープ
生後5y0m19d

サーティーワンアイスクリームのフリースクープ(募金すると無料でアイスがもらえる)に行ってきました。
初めて行った~!!

うちから近いのは新宿の31。
新宿靖国通り店では朝8~10時しかやらないとのことで、頑張っていきましたw
早起きのゆっこんはついてきたけど、お寝坊さんのじゃっちゃんは家で寝ていましたw

GWに40%オフセールをしていた時は、長蛇の列ができていて、買うのをやめた記憶が新しいので…、
今回も混んでるかなーと思ったら。
全然混んでいませんでした。

人は絶え間なく入ってくるけど、とってもスムーズで待ち時間はゼロ。

アイスを食べられてご機嫌のなーことゆっこんですw

20120513_01.jpg
なーこはお決まりの抹茶


その後、ゆっこんの夏物のお洋服を買ってあげようと思っていたのだけど、行きたいお店は11時開店で1時間空き時間ができちゃいました。

子連れで時間つぶせる場所もないし、ゲーセン行きたいって騒ぐし、仕方なしにゲーセンへ。

太鼓の達人が大好きななーこさん。
プリキュアの曲で満足気。

パパママサポートでゆっこんも叩けたので、フルコンボですw

20120513_03.jpg
簡単すぎてつまらないらしいゆっこん

その後、クレーンゲームをいくつかするも、なにもgetできず
手ぶらでゲーセンを出ようとすると、怒り出す娘…
仕方なく、リラックマのパスケースとぬいぐるみをget。
いらんがな!!

20120513_06.jpg
でも大満足。


そしてゆっこんのお洋服を見に行くと、新宿通りで何かのパレードが行われていて、釘付けのなーこさん。
ゆっこんが試着するというので店の奥に入ろうとすると怒り出す始末…この娘、めんどくさいぞ!w


まぁ、そんなこんなで、無事に買い物も終了。

帰りにゆっこんが児童館へ行くというのでなーこを預け、一人帰宅しました~。

久々に、午前中のうちにいろいろあったわw

イベント | 23:30:49 | Trackback(0) | Comments(0)
2012年5月の身体測定
生後5y0m15d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:109.8cm
 体重:20.0kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:108.7cm
  体重:19.85kg


とうとう!
20kgの壁を破りました。

健診・身体測定 | 23:50:05 | Trackback(0) | Comments(0)
お友達がお泊りに来た♪
生後5y0m14d

火曜日は時々、お友達をお預かりしています。
普段は夜ママがお迎えに来るのだけど、今日はお泊り♪

なんやかんや喧嘩しながらも、すごく嬉しそうな二人です!

夜は二人一緒に寝ました。

20120508_00.jpg
奥がなーこ

朝は私が二人を連れて保育園に登園!

ずっと楽しげな二人でした☆

なーこの日常 | 23:46:07 | Trackback(0) | Comments(0)
パパの誕生日
生後5y0m13d

パパの誕生日です。
毎年作っていたレモンのケーキ、復活!

20120507_00.jpg

とってもおいしくできましたが、子供にはすっぱにがいみたいで、特になーこは一口しか食べなかったw

この歳、踏ん張りどころです。
頑張ってね、パパ!

お祝い | 23:49:28 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

