■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
永久歯3本目
生後5y8m6d

なーこからメールが来ました。

ママイマサキおくちのはえてないうえにちがでたよ

…上の奥歯のさらに奥、6歳臼歯が生えてきて血が出たようです。

basic13-3_20130103214727.jpg


乳歯・永久歯 | 18:44:20 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のなーこ
生後5y8m5d

24・25日とノロで絶食状態だった私。
高熱が出るし、最悪なクリスマスでした~(@_@)

28日は仕事納め!


で、なんと即日お給料を振り込んでいただけたので、行ってきました、申し込みに。

なんのかって?

フィギュアスケートのスクールです!!
マザー牧場でスケートをやって以来、スケートをやりたいと言い続ける娘。
しかも、なんと我が家から習いに行ける範囲に2か所もスケート場があって、スクールがあるという好条件。
やらせてあげたいというのが親心~!

高田馬場で、来月から習うことにしました♪

その帰り、ビックロに寄ったら、やたら太鼓の達人が上手なお父さんが…
よく見たら、知らない子と対戦していたゆっこんでしたw
小さい子と一緒にいると、お父さんにしか見えないよw
よく出先でゆっこんと出くわすなぁ~

20121229_00.jpg

夕方はかかりつけの病院へ、インフルエンザ2回目をうちに行きました。

自転車に補助輪なしで乗れるようになったなーこさん、まだ危なっかしいので自転車で並走というわけにはいかないけれど、歩く私について自転車で追いかけてきました。

かなり上手になったよ~♪

20121229_02.jpg

夜は落合南長崎のiTeraceへ。
イルミネーションがきれいでした☆

20121229_03.jpg


都内 | 23:09:54 | Trackback(0) | Comments(0)
銀座のイルミネーション
生後5y7m29d

午前中は日舞の発表会だったなーこさんですが、夕方からはDWEのイベントがあるので銀座へ。
ついでにイルミネーションを見てきました♪

きれーい♪

20121223_38.jpg

20121223_41.jpg

20121223_44.jpg


なんとこの日の翌日、クリスマスイブからノロにかかってしまった私、これが今年最初で最後のクリスマスイルミネーション鑑賞になっちゃいました。
行ってよかったー!
なーこに見せてあげられてよかったです。

都内 | 23:07:43 | Trackback(0) | Comments(0)
日舞の発表会
生後5y7m29d

全6回の日本舞踊の無料おけいこ、最後の今日は、発表会です!

「潮来出島」という、藤娘の中の曲?
5回で覚えるのは無理だろ~!!て思ったのだけど、なんとかかんとか、形になりました^^
がんばったね、なーこ!!

先生が斜め前で見本を見せてくれながらの発表会だったけど…
いい経験になりました♪

20121223_18.jpg


習い事 | 23:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエの発表会!
生後5y7m24d

バレエの発表会です!

今年はなーこ、なんとちびっこの曲でセンターをget!!
めちゃくちゃがんばっていました。

なのもあり、
衣装、作ってみた私w

いやぁ~がんばっていました。
腕の使い方が柔らかくて、きれいだったー。

20121218_016.jpg

園友ちゃんママが保育園のお友達に声をかけてくれていたので、たくさんのお友達が見に来てくれました!
いろいろいただいて嬉しそうな娘w

20121218_076.jpg
20121218_090.jpg

先生からサプライズ!
皆勤賞の子にプレゼントだって。
なんとなーこ、皆勤賞だったようで、プレゼントをもらっていました。
これでまた、やる気が出たなーこです。

来年の発表会、楽しみだなぁ^^

習い事 | 23:00:41 | Trackback(0) | Comments(0)
IKEA with 園友ちゃん
生後5y7m22d

園友ちゃんちがお引越し~とのことで、園友ちゃんをお預かりし、一緒にIKEAへ行ってきました。

園友ちゃんもいるので、なーこ初のスモーランドへ!!
すっごい楽しかったそうです~^^

また行こうね!!

20121216_00.jpg
IKEAレストランにて

神奈川・静岡・山梨 | 19:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
お餅つき
生後5y7m18d

お昼ごろ、じゃっちゃんの太鼓の発表があって、文化センターへ行きました。
いや~、叩き方が様になっていて、6年生後半ともなるとこんなに変わるのかとびっくり!

その後みんなで小学校へ移動。
今日は小学校でお餅つきの日なのです♪

今年は、小学生だけでなく、保育園にもお誘いが来ていたので、保育園のお友達がたくさん来ていて、いっぱい遊んで楽しそうでした。

もちろん、お餅はお腹いっぱいいただきました♪

20121209_25.jpg


児童館・学校行事 | 19:54:48 | Trackback(0) | Comments(0)
作品展
生後5y7m17d

保育園では年に1度、子供たちが作った作品などを集めて作品展を開いてくれます。
体感できるアート?があったり、ワークショップがあったり、楽しいの!

運動会で万国旗の代わりに飾られていた旗(?)
20121208_06.jpg

寝そべって、音の違いを体感!
20121208_10.jpg

ハロウィンの時に保育園で作った魔女の衣装
20121208_15.jpg

「かぐかぐ」(嗅ぐ)というテーマで、便に思い思いの秋を詰め込んだ瓶。
落ち葉とか、どんぐりとか入っています。
くさいんだな~(笑)
20121208_21.jpg

ワークショップでは「自分の顔」をテーマに制作しました。
出来上がったら、家族写真を撮ってくれるの♪
20121208_37.jpg

この作品展、ゆうとどのときにはなかったように思います。
すごく素敵な企画!!
来年も楽しみだわ~^^

一時保育・保育園 | 19:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
2012年12月の身体測定
生後5y7m9d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:113.4cm
 体重:20.85kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:112.5cm
  体重:20.5kg


健診・身体測定 | 23:01:07 | Trackback(0) | Comments(0)
還暦&退職祝い旅行 2日目
生後5y7m8d

朝、海がとってもきれいでした。

20121202_000.jpg
宿の真ん前。

せっかく房総半島の先っぽの方まで来たので、先端まで行こうということになり、野島埼灯台公園へ行くことに。
視界が広く、気持ちのいい公園でした。
この公園、駐車場がちょっとわかりにくいです~。
それと、いろんなオブジェがたくさん。

公園の最南端は、ちょっとした岩山になっていて、ベンチが置いてあります。
そこに座ると、目の前はずっと海!

20121202_020.jpg

最南端の碑がありました。

20121202_013.jpg

後から来たパパ達も、同じ構図で写真を撮っていましたw

20121202_024.jpg

その後はマザー牧場へ。
特に動物好きでもない私。家畜系動物園くらいにしか思っていなかったので、かなり乗り気じゃなかったんだけど…
やばいっす、マザー牧場!
すっごいいいところ!!!
山の上にあるので、景観が素晴らしくいいです。

入ってすぐに小動物と触れ合えるというスペースがあり、モルモットを抱っこさせてもらいました。

20121202_033.jpg
恐る恐る…

お昼の時間だったので、ランチにしました。
限定のアルパカレー、かわいい*^^*

20121202_039.jpg

そのころ、GPS追跡班のうちのメンズがマザー牧場に到着。
山の下の入り口から入ったらしく、なかなか合流できません(笑)
その間、彼らだけでマザー牧場を彼らなりに堪能w

20121202_040.jpg
子豚のレースでもらったぬいぐるみ。

20121202_041.jpg
ね、いい景色でしょ!?

-30℃の世界という展示に入ったようです。

20121202_048.jpg

20121202_053.jpg
めっちゃ寒かったそうなw

なーこはいとこのそうちゃんと動物と触れ合って楽しそうにしていました。

やっとメンズたちと合流すると、スケートできるよ~とパパ。
するとやりたい!となーこ。
なーこのことだから、すぐ転んで嫌になっちゃうんじゃないかな~と思ったので、
制限時間いっぱい、絶対やめるって言わないと約束をさせ、スケート開始w

20121202_076.jpg
私と手すりにべったりの1周目。

そのうちだんだんと慣れてきて、30分の間に手すりにつかまってだけど、一人で滑ることができるまでになりました。

20121202_097.jpg

ゆっこんもやりたいというのでやらせると、それなりに滑っていたけど、何度も転んでいましたw

20121202_098.jpg


マザー牧場で、両親&弟家族とはお別れしました。
千葉、かなり楽しめました。
マザー牧場よかったなー!
また行きたいです!!

じぃじばぁば、長生きしてね~また旅行行こうね!




還暦&退職祝い旅行 1日目
還暦&退職祝い旅行 2日目

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:48:18 | Trackback(0) | Comments(0)
還暦&退職祝い旅行! 1日目
生後5y7m7d

今年、両親がそろって還暦を迎え、父が会社を定年退職しました。
(母の会社は定年65歳なので、父だけ)
まとめて、お祝いの旅行に行きましたー。

両親と弟家族3人と、なーこ&私の7人で、千葉の館山へGoです。
うちのメンズも行きたいけど、一緒に行くのはもろもろ厳しいので、別行動でなんとなくついてくる感じで(笑)

両親は横浜の弟の家に前泊し、
うちとは海ほたるで合流です。

なんと父、初 海ほたる!

20121201_011.jpg

で、ここで父の車に両親+弟家族+なーこ&私が乗り込み、うちのメンズとは別行動です。
私の携帯のGPSを追跡しながら探索するんだってさw


アクアラインを渡ったら、養老渓谷へ。
養老の滝に到着して…
なんか見覚えがある!!

ピンときてなかったんだけど、以前に行ってたー!!

以前は下調べもしないでなんとなく車を走らせていたら着いたって感じだったので…観光名所とはびっくり!

20121201_018.jpg
養老の滝とか、粟又の滝とかいう名称。

車を駐車場に入れたら雨が降り出したので、そばのホテルでランチをいただきました。
で、食事が終わるとタイミングよく雨が止んだ♪

20121201_024.jpg
ホテルの入り口に鯉が。

えっちらおっちら、急な下り坂と階段を下りると、滝に出ます。
紅葉が奇麗でした!
20121201_029.jpg

で、車に戻ろうとしたらまた雨が降ってきたー。
なんていいタイミングなんでしょう(笑)


そのころ、うちのメンズはといえば、
じゃっちゃんがGPSを追跡してくれていたそうなんだけど、地図の見方を誤り、アクアラインを降りたあたりから全く別の方向へ行ってしまったんだって(笑)


さて、父カーは房総の紅葉を堪能しながら館山方面へ。
いろいろ素敵なところを通り過ぎたけど、雨のため車を降りられず、車窓から堪能w


なーこがミカン狩りをしたいーというので、ミカン狩りができるらしい道の駅へ行きました。
結局ミカン狩りはどこだかわからなかったけど、みんなで道の駅を堪能(笑)
ここで義妹が購入したワカメチップスがおいしかったー!!!

この道の駅で、GPS追跡中のうちのメンズがようやく追いついて、再会w
とっても嬉しそうななーこさんです。

うちのパパお決まりの?不思議なドリンクをお試し~。
醤油サイダーだって。
パパとゆっこんは「うがい薬の味だ!!!」というのだけど、
私とじゃっちゃんには美味しかったのでした。
ドクターペッパー系?

20121201_045.jpg


その後、またメンズとわかれて、父カーは海を臨みながら今夜の宿へ。
宿についてはかなり不満だったので、省略…

なーこはいとこのそうちゃんと、弟のぶちゃんのマッサージ(!?)をして楽しんでおりましたw

20121201_062.jpg


そのころのうちのメンズは回転すしでお夕飯を食べ、道の駅で車中泊ですw
めっちゃ寒かったそうなw

20121201_070.jpg


二日目に続く~



還暦&退職祝い旅行! 1日目
還暦&退職祝い旅行! 2日目

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:42:20 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

