■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
溶連菌
生後4y8m28d

昨日は保育園をおさぼりして、家でごろごろしていた私となーこさん。

夕方6時ごろ、なーこがのどが痛いと言いだしました。
そういえば、お昼のお餅、全然食べてなかったなぁ?

なーこの体がいつもより温かい気もしていたので、体温を測ると、38.8℃!!!

久々の発熱!!!

この時期の急な発熱といえば、インフルエンザか!?
予防接種しているなーこがかかったとなると、結構強いインフル菌!?

と、一人ドキドキする私(笑)
でも、なっちゃったら仕方ないしね~。

インフルエンザだとしたら、発熱後12時間してからじゃないと検査できないので、夜は様子見で過ごしました。

お腹が痛い。
頭が痛い。

と言い出す娘。
珍しい・・・

お腹がすいたというのでおにぎりを作ってあげたけど、小さいおにぎり半分も食べられません。

夜は寝苦しいらしく、何度も目を冷まし、寝ていてもうなされていました。


病気になっても比較的元気なことが多い娘。
かわいそう~

お熱はMAX 39.6℃まであがりました・・・


で、明けて朝。
とっても元気な娘。
熱は37℃ちょい。

今日は久しぶりのお友達と遊ぶ約束をしていたので、
楽しみにしすぎて、「修学旅行の前に熱を出す」というような状態になったのだろうか?????


とりあえず、受診。

受診した時間が遅かったので、インフルエンザと溶連菌、両方一度に検査しました。

溶連菌の検査のために、のどの粘膜を取り、
インフルエンザの検査のために、鼻から奥まで細いめんぼうみたいなものを入れられる娘。

これ、苦しいんだよね~
よくがんばったよ、なーこ!!!


結果は、インフルは陰性、溶連菌は陽性でした。


我が家で溶連菌にかかったのは、娘がお初!
息子たちはしょっちゅう検査はされたけど、常に陰性でした。
なので、溶連菌って言われてもピンとこない私。

溶連菌ってばい菌の一種で、飛沫感染するんだって。
のどが痛くなったり、高熱が出たり、体がかゆくなったり・・・全部当てはまる、娘!

潜伏期間は2~3日、治療開始から24時間で感染性がなくなるらしい。
一応、学校は出席停止になる病気だけど、その24時間経てば登校可能なんだって(体調と相談だろうけど)。

お薬は抗生物質を一週間きちんと飲み、一週間後には朝一の尿で尿検査するんだってさー。
おしっこ、どうやって採ろう
夜はオムツですよ・・・


抗生物質っておいしくないお薬で、娘は大の苦手。
飲ませるのに一苦労です。



そして夜。

とっても元気な娘です。
とりあえずよかった。
今日はぐっすりお休みなさい
スポンサーサイト


病気・怪我 | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
な~ちゃん大変だったね
そしてママもお疲れさまでした
子供が病気しちゃうと気持ちから疲れちゃうからね

溶連菌、うちも未経験者
お勉強になりました
まったくわからない病気より
症状とか知れるとかかった時に少しだけ余裕できる…気がする

インフルエンザも流行ってるね~
ま~さんの学校は3クラス学級閉鎖になりました
お兄ちゃんズも気を付けてね(^_^)/~
2012-01-29 日 18:45:24 | URL | くま [編集]
>くまちん
溶連菌、うちらが子供のころには聞かなかったよねぇ。

3クラスも学級閉鎖!
大変だね~!
まーさんは大丈夫!?
気を付けてね!


2012-02-01 水 20:37:17 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

