■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6・7ヶ月児健診

生後7m17d


6・7ヶ月児健診に行ってきました。
保健センターではなく、委託された医療機関で受けます。
なーこは、東京女子医大へ行ってみました。


まず看護婦さんに、身長、体重、頭囲、胸囲を測ってもらいました。
はだかんぽにされ、不安げななーこ。
途中から泣き出してしまいました(笑)


そんななーこのスペック↓
 身長:71.2cm
 体重:8445g
 頭囲:44.6cm
 胸囲:44.7cm
身長は高い方、体重は普通=スリム体型!だそうな。うそ~ん!


次に、お医者さんに診てもらいました。
 おもちゃを渡され、手を出して掴むかとか、
 ペンライトの光を目で追うかとか、
 膝を叩いて、膝蓋腱(しつがいけん)反射はOKかとか、
 転びそうになったら手を出すかとか、
 ハイハイはどうかとか、
そんなことを診てもらいました。


最後に、離乳食について質問。
ふつうのお米のご飯を食べてもちゃんと消化されているんだけど、やっぱり10倍粥からはじめなきゃダメですか?…と。
答えは、消化されているならある程度形があっても大丈夫でしょうとのことでした。
ただ、ちゃんと咀嚼するように気をつけるよう言われましたね。


健診後は、女子医大の中にあるレストランでお茶をしました。
注文したケーキセットが来ると、なーこのクレクレ攻撃が始まりました263
仕方ないので、ケーキの端っこをちょっとずつあげました。
やっぱりおいしいのが分かるのね!
いい笑顔です(笑)↓


20071211_02.jpg
美味ち~51


帰り道。
なぜか必死でオモチャを食べていました。
かなり一生懸命でした・・・なにが楽しいんだろう?


20071211_05.jpg

スポンサーサイト


健診・身体測定 | 20:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

