■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
歯並び

生後10m5d


今日の午前中は、あおちんと骨盤底筋群体操へ。
最近のあおちんは、自分以外の子に積極的に近づくようになりました。
で、今日は知らないお友達にのしかかってて・・・。
そののしかかられた子の名前もあおちんと同じ。
「あおちんがあおちんを襲ってる」…ちょっと笑ってしまった私です。


20080229_00.jpg
帰り道・・・爆睡のなーこさん。隣のあおちんも爆睡中。


さてさて、その後ランチをし、別れた後は社会保険事務所と、歯医者さんへ行ってきました。
(Keiさん、駐車場ありがとうね☆ホント助かりました)
うっかり時間が重なってて、大慌てでしたー。
うちから四谷にある歯医者さんまで、徒歩20分で着いたなんて過去最高記録だわ!


歯医者さんはゆうとの矯正を見てもらったんですが、
気になっていたなーこの歯並びも見てもらいました。


 ① 歯並びがおかしいこと。
 ② 受け口のような気がすること。
 ③ あごが、中心揃いではなくずれているような気がすること。


以上が気になっていたんです。


20080229.jpg
以前健診のときに質問したら、「歯科矯正するわけにもいかないし、様子を見てください」と言われて納得できなかった私。


先生曰く、


 ①→生えてくるときはやんちゃな生え方をする場合も有るけれど、
    生え揃ううちに少しずつ動いてきれいになる。
 ②③→赤ちゃんのあご間接は大人よりもはるかに自由にダイナミックに動くので、
      おかしく見えるかもしれないけれど心配不用。


あごの動きについては、ダイナミックに動かす方があごにとって良いことだそうで、そういう意味では大人は赤ちゃんを見習わないとね、と笑ってらっしゃいましたー。


とりあえず、一安心です~。

スポンサーサイト


乳歯・永久歯 | 23:01:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
最近、なんだか積極的なのでヒヤヒヤします。
なーこちゃんの寝込みを襲ってごめんね。
来週、また行きましょうー。
2008-03-04 火 23:18:01 | URL | ちーこ [編集]
>ちーこさん
成長したってことだよ~。
人の子ながら、私まで嬉しくなっちゃうよ。
あおちんの触り方は、やさしいから大丈夫!

また行こうね(^^)
2008-03-05 水 13:09:22 | URL | なこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

