■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
発熱
生後1y6m16d

金曜日のお昼ごろ、出先から帰宅するとなーこの様子がなんか変。
私がちょっとでも離れるとビービー泣くし…なんだか、頭があったかいぞ?

体温を測ると、38.5℃。
ええ~!
朝は元気だったのに!?

お医者さんへ行くと、のどの粘膜?を採取したりといろいろ調べてくれましたが、結論、原因不明でした。

帰宅したなーこは、とってもぐったり・・・
なんと、39.6℃の熱がありました。
とってもかわいそう…。

その後、そういえば耳を気にしていたのを思い出しました。
診療所の受付時間が終わっている時間だったので、女子医大にTELしましたが、耳鼻科の救急はやっていないそうで、救急の問い合わせダイヤルを教えてもらいました。
「#7119」は、救急で病院に行ったほうがいいかという相談や、病院紹介をして下さるそうです。

#7119に問い合わせ、相談した結果、昼間行った病院でもらった抗生剤があるので、明日まで様子見ても良いだろうとのこと。

その夜、なーこは良い子で寝てはくれましたが、39.6℃の熱は相変わらずで、とっても辛そうで可愛そうでした。




翌朝。
熱は38℃まで下がりましたが、耳鼻科へ行くことにしました。
中耳炎って、ほうっておくと難聴になったりするんでしょ?

診察の結果、やはり、中耳炎になっていたそうです。
でも、そんなに酷くないらしく、39.6℃も出るような炎症じゃないとか。
他に炎症も見当たらないので、先生も首をひねっていました。
「こういうときは、様子を見るのが一番!」とのことで、様子見です。
来週、中耳炎のその後を見せてくださいとのことでした。

この日、熱はあるものの、まぁまぁ元気だったなーこさんです。




ですが…問題が。
粉薬を嫌がって飲みません。
水に溶こうが、パンにはさもうが、牛乳に混ぜようが、見た目で見破ります。
もちろん、水で練ってほっぺの内側につけても上手に吐き出すし、お薬ゼリーに混ぜても即吐き出し、お洋服が大被害…。
おにいちゃんたちは、嫌がったことなかったぞ!?

あまりにも大変なので、お友達にヘルプを出したら、いろいろ教えてくれました~。
水で練ったお薬は、のどの奥の方につけること(舌で押し出せない)、
お薬ゼリーは、お薬をちょっとずつ、ゼリーでサンドしてあげること、
アイスやチョコに混ぜること…。
アイスは、熱のある子に与えて良いのかと思いましたが、熱を下げてくれるし、高カロリー・蛋白・脂肪でお熱の人にはいいそうで(お腹を壊してるときはダメです)。
栄養士の彼女の話に、納得です。

とりあえず、アイスで試してみたら、ご機嫌で食べてくれるじゃないですか~!!!
「もっとー」の催促まで!!
あの大騒ぎはなんだったの~!?
ちーこさん、ありがとう!!



そして今朝。
熱は高めの平熱まで下がりました。
とっても元気で、ほっとしました。

原因はやっぱりわかんないけど、とりあえず熱が下がってよかったです。
子供の病気って、「辛い」とか「苦しい」とか言えない分、見てて痛々しいものね。

スポンサーサイト


病気・怪我 | 15:35:40 | Comments(6)
コメント
まあ、なーこちゃんかわいそうに。
お大事にしてくださいね。
急に寒くなったから、風邪を引いている人は多いと思いますよ。
2008-11-09 日 22:21:43 | URL | いなかのばあば [編集]
熱が下がってよかったねー。
そうね、自己表現が出来ないからママはどうしたらいいかわからないよね。
うちの娘は高熱でも元気に遊ぶので、本当に病気??と多々思います。

アイスの件ですが、お腹の風邪の時はNGなのでよろしく。
2008-11-09 日 22:28:28 | URL | ちーこ [編集]
な~ちゃん、大変でしたね
本当、子供って熱があって辛いよ、とかここが痛いよって訴えることが出来ないから見てて本当泣きたくなるぐらい辛いよね
うちのま~さんもな~ちゃんの少し前(4日)に熱出したんだよ~
人生初の発熱で、こんなに熱くなっていつもと違う様子にびっくりした
一晩で治ったけど、一晩よく寝る事なんて出来ないものですね

これから寒くなるし、乾燥するし
なによりそういうのが流行るからみんなで気をつけていかなきゃね
2008-11-10 月 08:39:06 | URL | くま [編集]
>田舎のばぁば

風邪ではないと思うんだけど…。
急に寒くなったよね。
ばぁばも気をつけてねー!


>ちーこさん

お世話になりました。どうもありがとうねー!
しかし、今朝はアイスも嫌がられました…。
次はバニラじゃなくてチョコのアイスにしようかなw

お医者さん曰く、ウイルス性の病気のときは、高熱でも元気なんだって。
なーこはぐったりしてたから、インフルエンザのチェックはしてくれなかったよ(他にも違うっていう理由はあったんだろうけどね)。

お腹壊してるときはダメ…って、書き足しておきましたー。



>くまちん

あらら、まーさんも熱?
TDL行った疲れがでたかな?
お大事にネ。

人生初の発熱!?
すごい、健康体だったんだねー!!
3歳過ぎまで病気無しとは・・・健康管理してるくまちん、えらいねぇ。
なーこさんなんて…ブログの病気のカテゴリ見返して、こんなに熱出してたのかって、ちょっと驚いたe-330
2008-11-10 月 16:35:52 | URL | なこまま [編集]
なにはともあれ良かった良かった。
2008-11-10 月 20:10:57 | URL | 田舎のじーじ [編集]
>いなかのじーじ
それがねー。
今朝になってまた発熱、中耳炎で切開してもらったよ。
あとでブログアップします。
2008-11-11 火 12:11:46 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

