■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
骨折。そして手遅れ・・・
生後1y9m6d

タイトル見てびっくりした??
そんなに深刻な話ではないですが、骨折も、手遅れなのも事実です…。

1ヶ月ほど前に、なーこがかんしゃくを起こし、いつものように泣き崩れたところ…運悪く耳がサイドテーブルに激突。
耳は内出血を起こし、ぷくっと腫れてしまいました。

その後、腫れが酷くなるわけでもなかったので、たかが内出血と、そのまま放置してしまったのがそもそもの間違いだったのです。

赤みは落ち着いたものの、まだ赤いし、まだ腫れてるし(というか曲がってる)、もしや折れたのかしら?と疑念を持ちつつ、でも痛がらないので放置…このとき既に手遅れだったのです。

で、1ヶ月過ぎても元通りにならないので、ようやく整形外科へ行ってみました。
先生曰く、「日本人はあまり耳に関心持たないからね~僕も正直耳は詳しくないんですよ」とのことで、形成外科へ行くように勧められました。
でもね、その時に「軟骨が折れてるようだ」とも…。


即整形外科へTELして予約を取り、行ってきました。

20090130_01.jpg
↑骨折箇所     ↓なんともない方の耳
20090130_02.jpg

軟骨が骨折し、内出血した血液により曲がった状態で固まってしまっているのだそうです。

なので様子を見るしかないと…自然に元通りになることは、まずないでしょうと…どうしても気になるなら、部分麻酔が出来る小学校高学年になってから手術したらどうか、ということでした。

がーん

普段私はちょっとしたことでもすぐにお医者さんへ行きます。
それは、こういうことになって欲しくなかったから、すぐに専門家に診てもらっていたのです。
なのに…どうしてこんな後に残るような怪我を放置してしまったんだろう
いつものように、すぐお医者さんへ行けばキレイに元通りになったかも、と思うととっても凹みます…



では、怪我をした時にどうしたらよかったのかということなんですが、 それもちゃんと聞いてきました。
耳の内出血は出来るだけ早く受診すべきなんだそうです(救急や夜間にかかるほどではないだろうけど)。
耳は、腕や足のように脂肪や筋肉があるわけではないので、血液が吸収されにくく固まっちゃうそうで。
事故から出来るだけ早く(遅くても3日以内)に形成外科に受診し、内出血している部分の血液を抜き、綿を詰めてキュッと縛っておかないと、元の形にはならないそうです…。

私がもっとちゃんと知識を持っていれば、なーこの耳が変な形になることは無かったのに…と思ったらショックでした。
(変っていっても、よくよく見ないとわかんない程度だけどね…でもさ、女の子だし)


今度から、何かあったらちゃんと受診しよう~。





そんな凹んだ帰り道。
帰りの電車に乗るべく、地下鉄の階段を降りようとしたら、イヤだと騒ぎ出す娘。

普段電車でお出かけすると、大体どこかでお茶するなり、なにか買ってあげたりするのですが、今回は何も無かったのがお気に召さなかった模様…

なーにぃ!?
そんな知恵まで付いたのか…いら~ん!!!

近くのタリーズへ連れて行ってあげたら、とってもご満悦な娘でした…。


20090130_04.jpg
帰るよー
スポンサーサイト


病気・怪我 | 20:13:24 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
あっ!
この前話していた耳ではないですか!
『ここは軟骨らしい』なんて言ってたけどあの時私も『気になったら病院へ~』なんて軽く言っちゃったから
まさか骨折だったなんて・・・なんだか一緒に凹みます
ホント病院へ行く判断って難しいですよね。
これくらいは大丈夫なのかとか・・・。
迷ったら専門家に判断してもらえばいいのか。
私も今まで軽く考えてたので気をつけます
のんさんも元気出してください。
2009-01-30 金 22:19:08 | URL | なおぱん。 [編集]
気にしだすと気にするかもしれないけれど、あまり目立たないんじゃない。大事に至らないで何より何より。
2009-01-30 金 22:21:27 | URL | 田舎のじーじ [編集]
>なおぱん。さん

ねー、あんなとこ骨折なんて…しかも骨折って、そんな簡単にしないものだと思ってたe-351
いえいえ、私こそ軽く考えていたのでe-263
なおぱん。さんに話した時にはとっくに手遅れだったしねぇ。
今度から気をつけなきゃー。
爪の中(下?)や顔に内出血したときも要受診だそうです~。


>じーじ

たしかにあまり目立たないけどね。
でもかわいいお耳が変になっちゃったし…ちゃんと適切な対応をしていればこうならなかったわけだし。
はーe-282
2009-01-31 土 00:32:24 | URL | なこまま [編集]
びっくりだねー。
すごく目立つような気がしないけど、気になりだすと・・・なのかしら。

私もそういう怪我に気をつけてみるわ。
2009-01-31 土 07:35:29 | URL | ちーこ [編集]
わ~そんなことがあったんだ
大変でしたね
確かにその時そうすればよかったって事あるよね…
でも気にしたり、悩んだりしたらきりないし
かわいいお耳には変わりないよ

な~こちゃん、意外としっかりものなのが分かって
それがまたかわいくていいね
2009-01-31 土 13:37:55 | URL | くま [編集]
>ちーこさん

目立ちはしないけどね(^^;
なんて言うか、適切に対応していれば跡に残らなかったのに、放置してたから残ったっていうのがショック・・・罪悪感かな。
(じゃっちゃんのおでこの傷跡は「あらら~」位にしか思ってないし(^^;)

耳と爪の下と顔の内出血は気をつけてね!!



>くまちん

慰めてくれてありがとうe-259
娘には、鏡は正面からしか見せないようにしよう(-_-;

なーこ・・・しっかりっていうかちゃっかりだよね(苦笑)
2009-01-31 土 14:24:35 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

