■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ただいまネガの整理中
現在、ちまちまと写真の整理をしています。
撮り溜めた写真がPCの容量を圧迫しているので、外付けHDDに移動し、DVDにバックアップをとりたいのです。
DVDに焼く、となると、後で修正が効かないので、細かいところが気になる私の性格が出てくるんだよね~。結構手間です。
ファイル名を日付でキレイにそろえたりフォルダ構造をそろえたり、EXIF情報を追加したり…ってその辺はそんなに手間じゃないけど。
なにが手間かって、ネガをデータ化する作業ですよ。
やっぱり、画像とネガ、別々に保管するよりも一元管理したほうがいいもんね。

19990228_08.jpg
ゆうとさん生後半年

ということで、まずは撮り溜めたネガをデータ化する作業を進めています。
ゆうとやじゃっちゃんが生まれた頃は、今ほどデジカメが普及してなかったので、専らフィルムカメラで撮っていたのさ~。

その数約80本。

どうせデータ化するなら、我が家のPCで最大限の大きさで取り込みたいので、フィルム1本スキャンし終えるのに約1時間…
気が遠い

さらに、フィルムをなーこに見つかると絶対いじられるとおもうので、なーこが寝てから作業開始のため、1日数本しか出来ません。

まだじゃっちゃんが生まれるところまでも辿りつけてません。
やっとゆうとがお座りし始めたころまで進みましたw

しかし、昔の写真を出してくると懐かしいね。
ゆうとが赤ちゃんの頃は、ホント可愛かったもんなぁ。
絶対ジャニーズいけると思ってたもんなぁ(笑)

19980828_02.jpg
生まれたてゆうとさん

19981231_00.jpg
ゆうとが生まれた年の大晦日、長岡のひいひいおばあちゃんと。
この翌年だったかな、ひいひいおばぁちゃんは亡くなりました。会わせてあげられてホントよかった。


スポンサーサイト


なーこ以外 | 02:54:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
写真って、当時の感傷にひたっていると更に作業が遅くなるんですよね。スクラップブッキングに興味あるんですが、大量に写真がありすぎて
無理です。
2009-02-06 金 11:08:03 | URL | モコちゃん [編集]
>モコちゃんさん
わーe-420お久しぶりです!

そそ、感傷にひたってるとねe-330
今私がしている作業は、待ち時間がやたら長いので、その時間が十分にあるのでいいですが(笑)
スクラップブッキング、私も興味ありマス!!
でも、それこそ時間と手間と、娘のチョッカイ回避が大変そうで手を出してません~。
友達のスクラップブッキング作品を見ると、やりたくなっちゃいますe-257
2009-02-06 金 13:48:04 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

