■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
千鳥ヶ淵 と 北の丸公園 と 靖国神社
生後1y11m16d

昨日のちーこさんの、千鳥ヶ淵へ行ったブログを見ていたら、行ってみたくなりました。
だって、桜がすごくて空もピンク、地面もピンク、水面もピンクだっていうんだもん、見てみたいじゃない?

本日の予定は、バスに乗って三宅坂まで行き、千鳥ヶ淵の桜を見て、靖国神社の桜を見て、歩いて帰宅です☆

バスに揺られていたら、眠くなってきたらしいなーこ・・・寝るなー!

バスを降りると、そこは国立劇場の前でした。
枝垂れ桜がすごくキレイ!!

20090409_02.jpg

20090409_01.jpg
ツンツンしてあげました。

さてさて、道路を渡って、千鳥ヶ淵だと思われる遊歩道へ行きました。
「だと思われる」のは、千鳥ヶ淵ってどこだかよくわかんなくて
お堀の西側一帯を千鳥ヶ淵というのですか?

遊歩道は桜・桜・桜!!
これはすごいです。

20090409_06.jpg
眠くてブー子ちゃん・・・

初めこそ眠くて遊具にも見向きもしなかったなーこですが、徐々に元気になって、歩き回っておりました。

20090409_11.jpg
モニュメントに登る娘・・・登ってよかったんだろうか?

20090409_15.jpg
階段を見つけました。お堀を見つめ、「おお~」と感嘆の声をあげていました。

20090409_17.jpg
得意げに階段を降りる娘。

突然「ばいばーい」と手を振る娘。
植え込みの奥へ行きたかったようです。

20090409_20.jpg

その後も何度も植え込みの奥から、お堀を眺めていました。

20090409_29.jpg

20090409_33.jpg

ご機嫌で動き回る娘です。
風はほとんどないのですが、花びらがたくさん舞っていました。
桜吹雪とはまさにこのこと♪

20090409_26.jpg




しかし、もともと眠かった娘。
お疲れのようで休憩していました。
この後、自分でxploryに乗り込む娘・・・。

20090409_31.jpg


さて、道を右に曲がることにしました。
どう歩いてるのかさっぱりわかりません

20090409_34.jpg
お堀の上。遠くに国会議事堂が見えたんだけど、写ってないねぇ。

沿道の桜を眺めながら歩いていると、北の丸公園の入り口に来たようです。
公園を通っていくことにしました。

広い芝生があって、お花見している人たちがたくさんいました。

20090409_35.jpg
寝る寸前。

公園の中を適当に歩いていると、見覚えのあるタマネギを見つけました。
武道館の屋根に付いているアレね。
やっと現在地把握
武道館では、東京理科大の入学式をしてましたよ。
羽田空港などから専用バスを走らせているようです。スゴイ。
式がちょうど終わったところだったようで、人がたくさん、だいぶ騒がしかったですが、娘は寝んねしておりました。

20090409_36.jpg
北の丸公園の靖国通り添いの入り口、田安門。

目的の靖国神社はもうすぐそこです。
なのに寝ている娘・・・

20090409_39.jpg
参道から。

靖国神社の桜もきれいでした。
こっちの桜の方が、あまり散ってない感じ。
私は堪能しましたが、娘が寝ているのがものすごーく残念
去年もここに来たっけなぁ。

なーこが汗をかいていたのでタイツを脱がせていると、
歩いていた人たちが「ウコンの桜」と言っているのが耳に入りました。
見上げたら、黄色い桜!

20090409_42.jpg

20090409_43.jpg

こんな桜があったなんて、気がつきませんでした。


なーこが寝ていてつまんないので、さっさと靖国神社を後にしました。
その後は、市ヶ谷を通り、防衛省の前を通り、曙橋から帰ってきました。

家に着いた途端、目覚める娘・・・
春の陽気で、お昼寝も気持ちよかったかな。


また来年もお花見に行こうね。


都内 | 18:42:52 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
東京の桜の名所を満喫ですね。うらやましい~!

国立劇場って去年母の会の全国総会で行ったとこみたい。
休憩時間に抜け出して、道路を渡ってみたんだけど、
お堀だった。ここが千鳥が淵?

冬だったんで、寒々してたけど、春はきれいなんだね。

こっちも桜満開!!

どこを走っても花・花・花!
2009-04-09 木 22:43:22 | URL | 野のゆり [編集]
>野のゆりさん
お堀のところが千鳥が淵なのかなぁ?
私もよくわかんなくて。
ネットで調べるも、ここだ!というピンポイントなものが見つからないので、あの辺り一帯をそう呼ぶのかな?って思いました。
キレイだったよ~。
2009-04-10 金 12:01:08 | URL | なこまま [編集]
あちこちピンクだったでしょ!!
遊歩道があるところが千鳥が淵ですよー。
去年は工事していて、やっとバリアフリーになったから歩きやすかったでしょう。

帰り道、がんばったねー!!
私は九段下~高田馬場のバスに乗って帰りました。
2009-04-14 火 23:09:58 | URL | ちーこ [編集]
>ちーこさん
すごくキレイだった~!!
桜も終わりの頃だったから、花びらがたくさん舞って、それはそれはキレイでした。
いいところを教えてもらいました☆
今年からバリアフリーになったんだね。
ベビーカーでもすいすいだったよe-257

行った2日後、車で通りかかったら全部散ってた!
ぎりぎり見られて良かったわ~(笑)
2009-04-16 木 00:10:40 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

