■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初登園
生後2y2m7d

いよいよなーこさんの保育園初登園の日です。
私は、何を思ったかバッグを手作りし → 型紙もなく微妙に凝ってしまったため → うまく処理できない部分などが発生し → 大変なことに! → 夜中の3時までかかって完成させました。
型紙って大事です。
素人が勝手なアレンジをしてはいけませんorz
その後に荷物の準備・名前付けを始めたので、寝たのは夜が明けた頃でした。

起きられるか不安でしたが、なーこにたたき起こされ、8時前に起床。
なーこさん、保育園がわかっているのか、微妙にテンションが高いです。

さてさて、
保育園は歩いて40分くらいのところにあります。
でもね、園長先生が車で来ていいよって言ってくれたので、車で登園
ら・・・楽だ・・・!!

初日は、9時に登園し、1時間ほど子どもと一緒にいて、その後母は帰宅、12時にお迎えと言う流れです。

玄関で自ら靴を脱ぎ、なーこの下駄箱の場所を教えてあげると自分で靴を入れてくれました。
なーこのマークは亀さんです。
なーこ用の下駄箱、椅子にも亀さんが貼ってありました。
トロいマイペースな娘にぴったりねぇ。

保育室に入ると、もじもじしているなーこさん。
まずはコルクの大きいブロックで遊び、ダンボールのトンネルで遊び、木の電車(プラレールみたいな)で遊びました。
でもでも、気になるのは大好きなおままごとコーナー。
おままごとで遊びたいけど、おままごとコーナーには子どもがたくさん!
なーこさんはまだ輪に入る勇気がありません。

そんななーこを気にしてか?
あおちんが時々ちらちらこちらを見てました。

9時半になると、おやつタイムです。
今日のおやつはヨーグルト。
すっぱくないけどそんなに甘くないヨーグルトです。
一緒の席にいた子はあっという間に食べ、「おかわり!」と言っていましたが(残念ながらおかわりはなかった)、なーこは3口くらい食べてご馳走様。
ヨーグルトはお好きではなかった?
それとも緊張した?

おやつの後は、人が居ないおままごとコーナーに直行。
そこへあおちんが来て、エプロンを渡してくれました。
そのおかげだと思うんだけど、なーこの緊張がちょっとほぐれたみたい!
お友達の輪に入って、おままごとを始めていました。
ありがとう、あおちん

せっかく場になれ始めたのですが・・・母は帰宅のお時間です。
黙って別れることはしない方針なので、バイバイしたら、案の定号泣!
心が痛みますなぁ。

私と別れた後、すぐに泣きやんでまた遊び始めたそうです。
おままごとをしたり、園庭で三輪車をしたりしたそう。

お昼ごはんも、半分以上ちゃんと食べたんだって!

12時にお迎えに行くと、やはりまた号泣した娘です。
しゃくりあげて泣いてたよ・・・。


それでも、保育園は楽しかったようです。
私:「保育園楽しかった人ー!」
な:「はーい」
私:「保育園にまた行きたい人ー!」
な:「はーい」
と、元気よくお返事してくれました。
それに、「ほいくえん、たのし」ともお話してくれました。

別れは泣いちゃうけど、楽しいようでよかった!

また明日も、9時~12時です。
楽しんでくれるといいな。


スポンサーサイト


一時保育・保育園 | 23:58:45 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
初登園の様子が気になってましたー。
泣いちゃうのはしばらく仕方ないよー。
ずーっとママといたんだから。
でも保育園を楽しいと思ってくれてよかったねよ!
2009-07-02 木 15:29:10 | URL | ちーこ [編集]
なーこちゃんの初日、楽しんでこれたみたいでよかったです!!
お友達がいると心強いですね ヒナも早くお友達ができるといいなぁ~
別れるときのあの胸の痛みは何でしょうね
同じく胸を痛めて帰ってきました
保育園楽しかったって言ってくれるなーこちゃんの言葉が1番嬉しいですね
感想を言葉にできるなーこちゃんはすごいですウチも早く慣れるといいなぁ
2009-07-02 木 15:30:37 | URL | なおぱん。 [編集]
>ちーこさん

気にしていてくれてありがとう!
今日も号泣でした。
いつになったら泣かなくなるかなぁ。
それでもあおちんが居るから、気が楽だわ♪
よろしくねーe-257


>なおぱん。さん

お友達がいるのは心強い!
感謝感謝です。
ヒナちゃん、すぐお友達できるよ!
だってあんなにニコニコなんだもんe-257

お互い、早く泣かれなくなりたいね(^^;


2009-07-02 木 17:52:58 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

