■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
富士五湖キャンプ!2日目②
生後2y2m11d

キャンプ場を後にし、向かうは「鳴沢氷穴」です。
キャンプ場から車で20分くらい。

夏でも氷が溶けない洞窟なんだってさ!

駐車場の目の前に建物があって、ここから入ります。

20090705_12.jpg

20090705_14.jpg

20090705_15.jpg
洞窟入り口。ゆうとが居るあたりは、もう寒いです!

洞窟の長さは150mちょっと。
奥まで行って、別ルートで戻ってきます。

途中、天井が低いところがあります。
高さ91cmだって!
なーこさんは立ったままで余裕だね~なんて言ってたんだけど、娘、歩かない!!!
なーこを抱いてかがんで、腰が痛い~!!!

20090705_18.jpg
「寒い!早く行こうよ!!」

20090705_21.jpg
江戸時代は氷の貯蔵庫だったんだって。

20090705_22.jpg
天井から滴る水滴で、柱を形成。スゴいねぇ。

地上に戻ると、やたら暑く感じました。

ここの売店で売っていた「あげもち」と言うのが美味です!!!
お試しあれ♪



さて、お次は富岳風穴です。
こちらは駐車場から洞窟まで徒歩2分ほどです。
樹海の中の道を歩きますw

20090705_30.jpg

洞窟内は200mほど。
こちらは行った道をそのまま引き返すルートです。

20090705_23.jpg

20090705_24.jpg
風穴と氷穴の違いがよくわかんないけど、こちらもやはり洞内温度は0℃だって!
やはり、ゆうとさんが居るあたりでもう寒い。


20090705_25.jpg
やはり歩かない娘・・・歩けないお子様は入洞禁止なんだぞ!

20090705_26.jpg
こちらにも氷柱が。

20090705_27.jpg
昔は天然冷蔵庫として使われていて、蚕の卵を保管していたんだってさ。
なーこさんは抱っこしてもらえなくていじけ中。


さて、駐車場の側の売店まで戻って、お昼にしました。
ゆうとがここでどうしても食べたいんだって!!
ふつうのおうどんじゃん~

20090705_34.jpg
食事にありつけてご機嫌な娘・・・

20090705_35.jpg
ゆうとさんに分け与える娘。

このあと車に乗った途端、娘は寝てしまいました。
眠くてぐずってたんだねぇ。



国道を走っていると、道の駅がありました。
寄ってみると、富士山博物館なるものが。
しかも入場無料。
「入場無料だし、入ろうよ~」とゆうとが言うので、入ってきました。

20090705_37.jpg

無料とは思えないほどちゃんとした博物館でびっくり!
中には、富士山の火山活動や水脈がわかる展示や、パワーストーンなどが展示されていました。
小さいけど、なかなか面白いです。

20090705_38.jpg
道の駅からは富士山が見えました。大きいねぇ!



さて、最後は山梨リニア見学センターです。
ゆうとさん憧れのリニアモーターカー!
子ども達が小さい頃、ずっとリニアの試乗申込みし続けたけど、抽選にもれ続けたっけなぁ。
いつか連れてきてあげようと思いつつ、結局実現していなかったのが、やっと実現しました!

20090705_57.jpg

20090705_43.jpg

建物内は入場無料です。
入り口で、人数と住んでいる都道府県だけ記入するようになっていました。
上海からの団体さんも来てたみたい!

建物は3階建て。
1階は売店、2階は展示室、3階は線路?が見えるようになっています。

20090705_50.jpg

展示室内には、大きなスクリーンがあってリニアの仕組みや歴史を上映していました。

リニアの模型があり、仕組みの説明を聞くと、模型が動き出します。
説明、スクリーンのと内容がカブってて、聞くのがちょっと苦痛w

20090705_46.jpg

そして、リニアの仕組みをもっと細かく説明した模型が展示されていました。

広さ的にはコンビニ程度です。

3階へ上ると実験線が見えます!

20090705_47.jpg

ゆうとは始終、「(愛知万博で買ってきた)模型と同じだ!!」と興奮していましたw

リニアが実際に走っているところを見てみたかったねぇ。
走行予定日は、ネットでも確認できます♪
基本平日だけみたい。

外にはリニアの実物大の車内を体験できる模型が。
なかでは何か上映していました。

20090705_53.jpg

20090705_52.jpg

ゆうともなーこも楽しそうでしたよー!

ここだけをメインに来ると、ちょっと拍子抜けしちゃう感じですが、ココにしかないものだからね!
見られてよかったね!



そして帰路に付いたわけですが、帰りの高速が混んでること!!
1時間もかからずに通過できる距離が、2時間だって。
おかげでPA(SAじゃなくて、トイレと小さな売店だけ)は大混雑。
トイレの紙がなくなる始末です。

途中でじゃっちゃんに電話をしました。
「洞窟に行ったんだよ、リニア見学センターへ行ったんだよ」と話したら、悔しかったのか
「でもおいらはとんこつラーメン食べたんだよ!クリームパン一人で5個も食べたんだからね!エンタの神様見たんだよ!」と反抗w
彼なりに非日常を楽しんだようです(笑)


そんなこんなで、19時半ごろ帰宅しました。




母子のキャンプは楽しかったけど大変でした(特になーこがいるとね・・・)。
人手が足りないって、大変だわ~。
母子キャンプはもうしばらくいいかなって感じです(笑)

でも、キャンプはまた行くゾー!!
カヌーと乗馬を予定しています!!





富士五湖キャンプ!1日目
富士五湖キャンプ!2日目①
富士五湖キャンプ!2日目②




神奈川・静岡・山梨 | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
リニアモーターカーってすごいですね~!
私も実際走ってるトコ見たくなっちゃいました!
風穴私も先日いきましたがなかなか涼しいですよね。夏にはもってこいな気がしました!うちらはその後樹海を散策して帰りました。
それにしてもなこママさんの行動力に感動しました!テントは一人でたてたんですか?すごい!!
でも、楽しさが伝わってきました☆
母子キャンプに憧れちゃうなぁ~ いつかやってみたいなぁ~♪
お疲れ様でした!
2009-07-07 火 15:38:10 | URL | なおぱん。 [編集]
>なおぱん。さん
なおぱん。さんも風穴行ったんだー☆
うちより前に行ったなら、氷柱いっぱいだったんじゃ?
圧巻だったろうねぇe-420
うちは樹海は散策しなかったんだけど、今度行って見たいなぁ!
森とはまた違って、映画の中っぽいんじゃないかと、想像中(笑)

テントはゆうとと2人で立てました~!
高さがあるから、一人で
はちょっときついかも。
難しそうに思うけど、そんなに難しくないんだよ!
嵐の中でも倒壊しないように立てようとしたら難しいけど、普通の日なら簡単だよe-287
いやぁ、でも、小さい子連れで大人一人は大変でした(^^;
2009-07-07 火 18:22:47 | URL | なこまま [編集]
母子で行ったの?すごいよ~、尊敬
くまは無理…本当無理
テントの設置とかすごいね
今夜旦那さんに報告しなきゃ

お子様も楽しそう~
男の子だとやっぱりキャンプは経験させたくなるよね
2009-07-09 木 17:27:56 | URL | くま [編集]
>くまちん
そうね、男の子にはいろいろワイルドなものを体験させたいよね!
パパがそういうところやってくれるといいんだけど、うちのパパはそういうところダメダメだからなぁe-351
くまちんのおうちは、パパさんが率先してやってくれていいね!
2009-07-09 木 19:16:38 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

