■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
発熱
生後2y2m23d

ここ2ヶ月ほど、明け方に微熱(37℃後半~38℃)を出すことが多いなーこです。
起きると平熱(36℃後半)になっちゃうんだけどね・・・。
気になって、月曜日にお医者さんへ行ってもみましたが、様子見となりました。

さて、そんななーこさん。
毎日元気いっぱいです。

ですが・・・今日は熱を出しました。

起きても37℃ちょっとの微熱。
37.5℃はないので、保育園へ連れて行くことは可能ですが・・・休ませることに。
まだ私は働いてないしね。

毎朝パパと保育園へ行くのに、今日はパパが一人で出て行く意味がわからず、「行くー!」と泣く娘です。

お医者さんへ行き、念のため熱を測ると38.5℃。
とっても元気なんだけど・・・。
のどが赤いということで、ばい菌の検査と、アデノウイルスの検査をしてくれました。
アデノのほうは、感染していないとのこと。
ばい菌は培養に出すので結果はすぐでませんが、先生曰く、そんな感じでもないそうです。


その後、午後3時ごろには39℃、
5時ごろには39.7℃にまで達しました。

解熱剤は、不味くて嫌!とはねのけるので・・・
とりあえず、溜め置きしてある保冷材で脇を冷やすことに。
保冷材、侮れないんですよ。
あっという間に熱が下がります。
タオルに包んで脇に挟んでいたのですが、タオルから出して、裸で保冷材を持つ娘・・・。
顔や腕に当てて、「気持ちいい~」と言っていました。
暑いのもあるけどあっという間に溶ける保冷剤。
なーこの熱の高さが伺えます・・・。

で、ちょっと熱が下がって元気になったもんだから遊び始める娘・・・。

そしてまた熱が上がる娘・・・

高い熱が出ているのに機嫌がいい娘は、
お夕飯もいつもどおりしっかり食べました。
食欲があるのは安心するよね。

お夕飯後には、解熱剤も無理やり飲ませました。



明日から実家へ行くつもりでいたのに、残念です。
ゆうとどは、なーこが熱を出していると言っているのに、行く気満々。
なーこをタオルでぐるぐる巻きにすればいいんじゃない? とか、
なーこはパパに預ければいいよ! とか、
あんたら鬼ですか?
ムリだって


元気なのがまだ救いですが、
早くよくなって欲しいな。
スポンサーサイト


病気・怪我 | 22:38:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
保育園でこの手の風邪がはやっていたのかしらねー。
うちの子ものどが赤くて39度台の高熱が続いてました。
寝るときだけ解熱剤を入れてたけど、機嫌悪い元気な病人で厄介だったよ。
なーちゃんはすぐよくなったのかなー!?
2009-07-21 火 14:40:32 | URL | ちーこ [編集]
>ちーこさん
あらー、39℃台の熱が続いてたんだ・・・かわいそうに。
子供って熱があっても大人しくしていないから困るよね。
ぐずるしe-263

なーこは翌朝は平熱、夕方に38℃ちょいまで上がりました。
日曜日は、頭が熱くなかったから測ってないけど、熱はなかったんじゃないかな。
いやぁ、驚異的な回復力(笑)
2009-07-21 火 19:07:18 | URL | なこまま [編集]
なーちゃんもお熱出していたのね!
りりも2週間以上熱が上がったり下がったりで
生活ぐちゃぐちゃでしたv-393
保冷材は私も試しました。りりは嫌がってなかなか上手く
使いこなせなかったよ・・・。
夏風邪はやっかいなものだねv-356
2009-07-26 日 23:46:08 | URL | けいぴー [編集]
>けいぴーさん
りりちゃんは保冷材ダメでしたか~。
冷えピタでも、貼る場所は脇の下やそけい部だよv-218

うちの娘は、ひえピタがダメなの。
貼っても剥がしちゃうんだよね~。
まぁ、保冷材の方が経済的で助かるんだけどね(笑)

りりちゃんはもう元気かな?
すっきり治るといいね!
2009-07-27 月 09:10:10 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

