■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
できた!
ちまちまと作っていたものがやっと出来上がりました

まずは、形にしようと思いつつ、ずっと放置されたいた、パパのYシャツリメイク。
Yシャツって襟や袖口が汚れて廃棄するけど、他の部分はそれほど汚れていないじゃない?
しかも、生地がいいので捨てるのはもったいないなぁと常々思っていたのであります。
リメイクって言っても、センスのない私は、普通に作るように型紙を使用しています(^^;

20090727_01.jpg
20090727_02.jpg
子どもだってきちんとした服」のシャツワンピ。
パターンが100サイズだったので、裾をだいぶ切っています。
前ボタンをそのまま利用(女の子だから右上になるように、生地を上下逆さまに取りました)。
ポケットのボタンは、もともとYシャツのボタンダウン部分に付いていたボタンを利用。

20090727_03.jpg
20090727_04.jpg
「女の子のおしゃれ服」のaのバックボタンのワンピ。
これもボタンをそのまま利用。楽ちんだ~!


他にもそろそろ着用をやめた方がよさそうなYシャツがあるので、何を作るか考えます♪

で、お次。
なーこの保育園バッグ3点セットです。

20090727_00.jpg
型紙もなく、適当にジョキジョキ切りながら作ったので・・・時間がかかった

大きいのはお昼寝布団のシーツなどをお持ち帰りするもの。40×50cm位。
真ん中のは通園バッグ。
小さいのは靴入れです。

通園バッグと靴入れは、中布をビニールコーティングの布にしました。
テーブルクロスくらい厚いヤツ。

20090727_05.jpg
ポッケと名前もつけた♪

20090727_06.jpg
レースで一応女の子らしく!?
こちらも名前を刺しゅうしました。


このビニールコーティングの布、2m×2m位あるのに、なんと100円でした!
近所の舞台衣装なんかを作ってる会社さんの駐車場で、時々余り布を売っているのです。
普通に買ったら2000円/m位しそうな特殊生地や、ニットなど、大きさ・形・素材はまちまちだけど、どれでも1つ100円という太っ腹さ。
ありがたや~!


とりあえず満足です!

ただし。
靴入れは、今のサイズでぴったりでした・・・
成長してもうちょっと大きいサイズになったら、入らなくなるかもしれません
大きさを調節するのって難しいなぁ。


他にも、ゆうとのTシャツを5枚くらい作ったかな。

あとは、じゃっちゃんリクエストのおズボンを作ってあげれば、とりあえずお裁縫は一段落です。


ハンドメイド | 03:50:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-28 火 22:02:17 | | [編集]
>ちーこさん
これは掘り出し物だったわー!
ビニールコーティングの生地って高いのよ~。
他にも沢山あそこでは買ってるけど、なかなか形に出来なくて。
センスがないのよね(^^;

あの会社の前を通るたびに気になって覗いてるけど、なかなかやってる日に出くわさないのよ(笑)
ちーこさんち、とても近くてうらやましいわ~(笑)
2009-07-28 火 22:14:21 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

