■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
子どもの音楽会 と もちつき大会
生後2y7m19d

新宿区の小学校にある、合唱団やブラスバンドを集めての音楽会がありました。
場所はクラシックコンサートなんかも開かれている、新宿文化センター、しかも大ホールです。
なーこがお腹の中にいた3年前に、金聖響さん指揮のモーツアルト聴きに行ったっけなぁなんて懐かしく思ったり…。

20091213_00.jpg

20091213_01.jpg

運動会などで見慣れている太鼓ですが、きちんとしたホールでやるとまた一段とかっこよく見えますね☆



今日は子どもの音楽会ともちつき大会が同じ時間に重なっているため、音楽会終了後は急いで学校へ移動です。
私が学校に着くと、もうみんなお餅を食べていましたw

20091213_06.jpg
きなこがお好き。

20091213_14.jpg

20091213_25.jpg
音楽会が終わったゆうとさんも合流。

みんなお餅をつかせてもらいました。
パパは軟弱なつき方をしていたにも関わらず、腰を痛めておりました…。

お餅はきなこ、いそべ、粒あん、大根おろしで頂いたのですが、私、大根おろしは初めて。
めちゃめちゃ美味しいね!?
お正月のお餅は、大根おろしに決定です!

みんなお腹いっぱいお餅を食べ、校庭で思いっきり遊びまわり、とても楽しそうでした。

なーこは池のメダカを見つけて、観察を楽しんでおりましたw
サカナ好きはじゃっちゃん似?

お餅つきだなんて、準備もつくのも大変なのに、主催者さんには感謝です。

そういえば、私が子供のときは田舎育ちにもかかわらずもちつきを見たことがなかったけど、新宿に住むようになって神社やら店先やらでよく見るようになりました。
都会の人のほうが、日本の風物詩を大切にしているような気がする私です。
スポンサーサイト


児童館・学校行事 | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
 都会は楽しいことがいっぱいあっていいですね~。
大根おろしのお餅は食べたことなかったですか?

 おもちつきは、イヴェントでするくらいでしょうね。
みんな機会でついてるから。

 私の子供の頃もあんまり記憶がありません。
つきたてのやわらかいお餅は、食べたことがありませんでした。

 農家の級友が弁当代わりに持ってきて、びっくりしたことがありました。
焼かないのにおもちがやわらかいなんてそのとき初めて知ったくらいですから。町場は情緒がありませんね・・・

 そういえば、ノブが保育所のころ、親子行事で餅つきがあり、
子どもたちがみんな順番につきましたよ。
(私もついてみたかった)

そのときノブが一人で杵を振り上げている写真が広報きょうわの表紙を飾ってびっくりしました。
そのときの広報は行方不明だけど・・・

 数年前、社員旅行で行ったお宿は毎晩餅つきをやっていて、
私もつかせてもらいました。いわゆる、杵ではなく
まっすぐな棒のような杵?で、何人かでつきましたよ。
2009-12-16 水 17:47:52 | URL | 野のゆり [編集]
>野のゆりさん
大根おろしのお餅は、食べたことないと思う。
または、子供だから口に合わなくて記憶から抹消していたのかも…?

餅つきは大変だね。
私もやらせてもらったけど、あっという間にへばりました…。
機械化しちゃうよねぇ。

お弁当に持ってきたお餅がやわらかいって・・・時間が経ってもやわらかいんだね?
すぐに硬くなっちゃうのかと思ってた!
2009-12-17 木 12:13:00 | URL | なこまま [編集]
朝ついたお餅をお昼に食べるのならやわらかいと思います。
あれほどは伸びないと思うけど。

うちは、いつも夫の実家から送られてくるけど、
うちに届く頃はもう硬くて、、切るのがとっても大変。
手に包丁の跡がついてしまうくらいですよ。
2009-12-18 金 14:30:41 | URL | 野のゆり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

