■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
水疱瘡、完治のご報告 と 経過覚書
生後2y10m14d

なーこの水疱瘡は、お薬を飲み始めた翌日にちょっと増えた後、だんだん色が薄くなってきて…かさぶたになるのか、コレ?(ならずに消えてしまいそう)という状態だったので、お医者さんに電話して、受診することにしました。

私的には色が薄くなったように思っていただけだったんだけど、ちゃんとかさぶたになっていたみたい。

20100310_04.jpg

登園許可証をいただけました♪

なーこさんは水疱瘡の予防接種を打っていたし、毎日体を観察して早めに発疹に気付き、お薬を飲むことが出来たので(早ければ早いほどいいらしい)、とってもとっても軽く済んだようです。



以下、なーこさんの水疱瘡の経過記録です。


※※ 2月下旬?から保育園で水疱瘡が流行り、特に中の良いお友達が予防接種をしていたにもかかわらず罹患したとの話を聞き、毎日なーこの体をチェックしていました ※※

3月4日
お股に小さなポツポツが出始めました。
ホントにちいさくて、毛穴くらいの大きさのが数個という程度…
水疱瘡来たか!?と思いつつ、オムツかぶれ疑惑も。

3月5日
夜、お股に米粒半分ほどの発疹を発見。
水疱瘡キター!!
…と思いつつも、水泡ではないし、まだ半信半疑。

3月6日
朝、昨夜の発疹を見るとなんだか薄くなっている様子。
初日に出ていた小さな発疹も数が減っていた。
水疱瘡ではなかったのかしらん?と思い…病院へは行かず
昨夜からワタクシ、39℃の熱を出していたというのもあります

しかし、夜。
肩とわき腹、太ももにも小さな発疹(ボールペンの先でつついた位の)が1つずつ出来ていました。
やっぱり水疱瘡?

3月7日
朝、ネットを見ていて、頭に発疹があったら水疱瘡確実というのを見つけ、早速なーこの頭を見ると、
額の生え際に発疹が2個あることを発見!!

日曜日なので悩みに悩んで・・・病院へ行くことにしました。
水疱瘡のお薬ゾビラックスは、早く飲めば飲むほど効果があるそうで。
サイトによってばらつきがあるけど、48時間~72時間以内に飲まないとあまり意味がないらしい。
4日の小さなポツポツが発症だと考えると、もうギリギリ!!

病院へ行くと、先生も「う~ん」という感じだったけど、発疹が股と額に集中していることや保育園で流行っていることから、水疱瘡との診断。
お薬をいただきました。

夜、お腹にボールペン先ほどの発疹が出現していました。

3月8日
診断翌日。
わき腹や肩の発疹はもう薄くなってきていました。
股の米粒半分くらいのは、引っかいたような感じに。
数は増えていないようです。


3月9日
朝。
発疹が消えてきていることに気付きました。
わき腹や肩のはよくわかんないくらいになっちゃっていました。

水疱瘡は「かさぶたになったら完治」という目安があるわけですが、
この子、かさぶたにならずに消滅・・・?

疑問に思ったので、かかりつけの病院へ電話し、午後受診しました。

おでこの発疹は、もうかさぶたになってるとか!
お股のも大丈夫だね~と。
一つだけまだ治りきってない発疹があるけど、明日には大丈夫でしょうとの事でした。
違いがわからない私

で、無事、登園許可証をいただけました♪



以上、なーこさんの水疱瘡記録でした。


水疱瘡、どこかでもらってきて病気になってしまった方が良いっていう人もいるけれど、やっぱり予防接種はしておいた方がいいなぁと思いました。
ゆうとどは予防接種する前にかかったのですが、その2人となーこを比べると全然違うし。

20100310_06.jpg 20100310_05.jpg
ゆうととじゃっちゃんは全身発疹だらけでした

なーこの水疱瘡の発疹より、私の顔ニキビの方がよく目立つし何倍も大きいわ!
スポンサーサイト


病気・怪我 | 23:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

