■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3歳児健診
生後3y0m18d

今日はなーこの3歳児健診!
3歳児健診は保健センターでの集団健診です。
母子手帳に記録が増えるわ~とちょっと嬉しい私です。

が!

健診を受けるには、事前に家で
・視力検査
・聴力検査
・尿採取(当日の朝)
をしなければなりません。

ゆうとやじゃっちゃんの時にはそんなんなかったよ~

視力・聴力検査はキットが健診票に同封されているので、それにしたがって検査。

視力は片目ずつおおきな絆創膏のようなものを貼って、2.5m離れて蝶とかのが描いてある絵を見せるもの。
ちゃんと答えられたらOK。
聴力検査は、子供に絵の描かれた紙を見せ、親は自分の口元を隠してささやき声で絵に描かれたものを言い、子供が絵を指差せればOK。
3歳児でも出来るようなものだけど、いざやろうとするとなかなか難しい…。
まぁ、なんとかできましたけど。

一番困ったのは尿採取です。
まだオムツが取れていないなーこさんのおしっこをどうやって採るか悩みました。
オムツにハンカチをしのばせ、搾り取ろうか・・・とか本気で考えていた私(笑)

結局、3歳を過ぎた頃からトイレトレーニングにやる気を出してきたなーこさんに、当日の朝から
「今日はおしっこ取るからね、おむつでおしっこしないでね」と説得し、こまめにトイレに誘い、
なんとかかんとか採取成功。

ほっとしました




本日のなーこのスペック↓

 身長:96.7cm
 体重:16.0kg



 4月のなーこのスペック↓
  身長:95.0cm
  体重:15.9kg



尿検査は蛋白、糖、溶血全て問題無しでした。

保健センターで、どの子よりもいい子にしていたなーこさんでした
スポンサーサイト


健診・身体測定 | 23:19:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

