■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
米ぬかマフィン
先日、某TVで米ぬかを使ったマフィンの作り方を紹介していました。
米ぬかって、食物繊維豊富でダイエットにいいんだってね!?

最近ご近所にできたお米&おにぎりやさんに、「米ぬか無料」と貼紙があったのを思い出し、もらってきました。
いいお米の米ぬかって、ちょこっと贅沢?

さてさて、マフィンのお味は?

食事に合うとTVで言っていたので、全然期待していなかったのですが、
予想していたよりおいしい!

CIMG4541.jpg
やっと日の目を見たマフィン型。

わすれないうちに、今日作ったものの覚書。
(TVで紹介してあったのとはちょこっと違います。ホットケーキミックスが無かったので・・・)

6cmマフィン型 8個分

・米ぬか : 125g
・小麦粉 : 95g
・砂糖  : 25g(今日は白砂糖が無かったので、三温糖)
・ベーキングパウダー : 小さじ1強
・塩   : 1つまみ
・牛乳  : 150cc
・卵   : 1個

全部混ぜて、180℃のオーブンで20分焼くだけ。


家族の反応↓

・ゆうと:おやつ代わりにいいかも!
・じゃっちゃん:うーん
・なーこ:食べず

めちゃめちゃ食べるゆうとさんが、なんとコレ2個で満足していました。

ということで、
ダイエットしたい私やゆうとさんにはこれで十分だけど、
おやつとして食べるには改良の余地ありかな。

クッキーにしたらかなりいい感じのものができそう!

これからしばらく、米ぬかにはまっちゃうかもしれませんw
スポンサーサイト


離乳食・食べ物 | 18:54:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
へー、米ぬかって生のもの?おいしかった?

うちでは大根の下茹でに使うくらいかな・・・

ところで、NHKのチャレンジホビー、みた?
月曜日22:00~22:25教育テレビ。

お菓子を作る人は必見です。
2010-12-13 月 00:05:05 | URL | 野のゆり [編集]
>野のゆりさん
生って???
よくわかんないけど、お米屋さんでもらってきた米ぬかをそのまま使ったよ。

おいしいと思う!
今日はゆうとがヨーグルトをつけて食べてたけど、すごくおいしかった。
2010-12-13 月 19:34:36 | URL | なこまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

